こんにちは!
アメリカ南部ロードトリップ、旅グルメの続きです。
6日目にテネシー州ナッシュビルを出発、車で北上3時間後、到着したのはケンタッキー州ルイビル。
ルイビルは家族が住んでいて、これまで何回か訪問していますから、南部他州に比べると断然馴染みがあります。
ここでの泊まりは(ちょっと飽きてる)ハンプトンインではなく家族の家で2泊しました。
到着日の夜は🏠おうちごはん、🍻と🥃で乾杯、チキンの煮込みとライスの家庭料理をいただきました👌
翌日朝食後はウオーキング
ルイビルはオハイオ川沿いの都市ですが、川を越えるとそこはインディアナ州、橋を歩いて渡ってインディアナ州へ行ってみることにしました。
Big Four Bridge、この橋は以前は鉄道だったようですが、現在は歩行者専用(自転車も可能かも、でも犬はダメなのです)になってます。
ルイビルのシティビュー
のらりくらりと歩って、インディアナ州に到着
Jeffersonville(ジェファソンヴィル)という街に到着、この界隈には洒落たレストランやショップが並んでます。
Pearl Street Treatsという店
夏日でしたので、アイスクリームが美味しい😋
帰りは、橋からオハイオリバー・クルージングを見かけました。
雨降り後だったせいか、川が濁っていて汚い。
こうして午前中ウオーキングで頑張ったので、午後はお楽しみのバーボンディスティラリーのツアー参加。
今回のディスティラリーは一度は行ってみたいと思っていたBaffalo Trace Distillery(バッファロー トレース ディスティラリー)。
場所はルイビルから東に車で1時間くらい、Frankfort(フランクフォート)という町にあります。
113 Great Buffalo Trce, Frankfort, KY 40601
敷地がすごく広くて、駐車場内を10分以上歩いたら疲れました😫ウオーキング後なので特に。
でも、このバッファローが出迎えてくれたので嬉しい☺️
ツアー参加者はこちらの建物でチェックイン
こちらのツアーはテイスティング付きで無料🤩
ワイナリーもそうですが、今時ツアーやテイスティングが無料という所は希少です。
なので、超人気!
事前に予約を取るのが難しい状況でしたが、直前にはキャンセルが入るのでうまく予約できました、家族のおかげです。
私たちが参加したツアーは30名位いる大きなグループ、ガイドさんの説明を聞きながら蒸留所を見学しました。
バレルが貯蔵されている建物
古いですね。
蒸留過程を説明するツアーはこれまで何度も参加しているので、ちょっと退屈でしたが、
ここで、バーボンの香りがするバレル炭が印象に残りました。
手作業で仕上げていくバーボンボトル詰め👌
生産しているバーボン各種ディスプレイ
禁酒法後のバレル生産数
最後に待望のテイスティング
4種類あり、左から順番で試飲
① Wheatley Vodka ウオッカ
② Buffalo Trace Kentucky Straight Bourbon Whiskey
③ Colonel E.H. Taylor
④ Sazerac Rye チョコレートとのペアリング
良いツアーとテイスティングで、大満足。
この後はルイビルに戻ってディナー、美味しい料理が続きます。