9/14/2024

オハイオロールと醤油らーめん Issho Ni Ramen

 こんにちは!

このところ外食する機会が少なくなっていて、ブログアップデートが滞ってます。

巷では更新なく静かに消えてしまうブログ、わりと多いです。

このブログもそのうち仲間入りするかもしれませんが、とりあえず、ぼちぼちと続けてみます。


先週末ですが、クリーブランド市内のAsiatownにあるアジア系食料品店に初めて行ってみました。


思ったよりも規模が大きく、日本のものを含むアジア食品が所狭しと並んでました。

せっかく来たので、日本のカレールウ、お煎餅などを数品購入しましたが、たぶんこの店には二度と来ることはないでしょう。

なぜなら、アジア独特の匂いがちょっと耐えられない。

(申し訳ないけど)サンフランシスコやニューヨークのチャイナタウンとかも行きたくない場所のひとつ。

元々匂いに敏感なので、チャイナだけでなくジャパニーズ系の匂いも気になる時あります。


この食料品店立ち寄りの後、ダウンタウンのレストランに行こうと思いましたが、フットボールの試合があったため、どこも混雑していて駐車場が見つからず諦めました。

なんだか外食へのモチベーションが下がってしまった週でしたが、昨日はやっと和食店に行くことができました。


場所はクリーブランド郊外Willoughbyという町にある店、Issho Ni Ramen(日本語では、一緒にらーめん?)



34302 Euclid Ave, Willoughby, OH 44094


Google評価4.7と高かったので、この店を選びました。

店内中央に寿司カウンターあり、その前にテーブル席あり、ヒバチ(鉄板焼き)用の席もありましたが、現在は営業してないみたいです。


ちなみに店内は若干アジア臭(というのか?)ありますが、気になるほどではありません。

ドリンクはアイスティー $3


事前調査してませんでしたが、この店アルコールサービスしてないのでソフトドリンクを注文、ホントはビールが飲みたかった。

普段注文しないのでわかりませんでしたが、ソフトドリンクでも$3とは、高いですね。


料理注文

餃子 $7.50


小ぶりで食べやすい、野菜入りで思ったよりも美味しい。


醤油ラーメン $15.99


スープ味良し、麺はちょっと硬めでイマイチだけど、アメリカの地方なのでこんなレベルだと納得。


具(めんま、キクラゲ、ネギ、味玉)は普通ですが、チャーシューというか豚バラは脂身多過ぎて食べられない。

日本のラーメンでも、チャーシューの脂身苦手で残してしまう不届者です。


持ち帰りのネギトロ $20


トロは美味しかったけど、すし飯の酢が効き過ぎ、生姜は繊維があって食べにくい。


オハイオロール $17


サーモン、エビ、スパイシーツナ、アスパラガスが入ったロール、なぜオハイオロールなのかは不明、甘めのタレ付き。

特に不味くはないけど、オハイオロールとしてイマイチアピールするものがない。


サービスは良かったけど、ラーメンも寿司ロールもちょっと期待外れ、これでグーグル高評価になるとは、恐ろしやクリーブランド郊外。

でも、夫は文句言わずに食べていたので、普通のアメリカンは美味しいと思うのかもしれません。

改めて、以前住んでいたサンフランシスコベイエリアのアジア系フードのレベルは高かったと思いました。

オハイオ州、或いは、中西部のレベルに慣れる必要がありそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。