9/22/2024

イタリアン浅利料理「クラムベイク」コース Il Venetian

 こんにちは!

クリーブランドダウンタウンからのグルメです。

久しぶりに洒落たレストランに行ってきました、店名はIl Venetian(イル ヴェネシアン)。

Il Venetian

100 St Clair Ave NE, Cleveland, OH 44114

店名で察することができますが、料理はイタリアン。

ダウンタウンの中心にあり、駐車場を探すのが面倒でしたので、ヴァレー・パーキング利用しました。

今回この店を選んだのはコース料理でClambake(クラムベイク⇩)を見つけたからです。

カリフォルニアではあまり一般的ではクラムベイク、東海岸(クリーブランドも東に近いので)では、この時期人気で色々な所で食べることができます。貝好きにはたまらない料理😋


このレストランでは9月末まで週末ディナータイムのみコース料理を注文することができます。

コースは前払いで$55++、高級店なので比較的リーズナブルな値段と言えます。


クラムベイクは店内よりもパティオ席が一般的に利用されます。


ドリンクメニュー


フォカチャ


パルメザンチーズ入りのオリーブオイルが美味😋


ワインはカリフォルニア産ソーヴィニョン・ブラン

Wagner Family "Emmolo" Solano, CA $13


テーブルセッティングもオシャレ。



クラムベイクのコーススタート

コース1 クラムチャウダー Traditional New England Clam Chowder


殻付きは2つ見えるだけですが、浅利はもっと入ってました、美味。


コース2 焼浅利 Baked Clams with Breadcrums, Parsley, Pecorino Romano, Lemon


パン粉、パセリ、ペコリーノ・ロマーノチーズが乗ったベイクドクラム、これも美味。


コース3 パスタ アニョロッティ

Agnolotti Stuffed with Ohio Corn, Peekytoe Crab Meat, Corn and Nduja Calabrese Broth


蟹身入りのパスタ、ちょっと辛さが効いたソースが絶妙、オハイオ産のコーンが食感良くて旨し。

白ワインの次は赤、イタリアンのキャンティ・クラシコ

Chianti Classico, Gagliole "Rubiolo" Tuscany Italy $14


お値段控えめな味良しキャンティ


コース 4 蒸し浅利 Steamed Clams


プリプリの浅利が12個入りで美味しい以外の言葉なし、旨みたっぷりのスープもプラス。

ここでビックリ、サイドが登場

ポテトとブロッコリーニ


サラダも登場

Ohio Grown Heirloom Tomatoes, Sweet Corn, Cucumber, Red Onion, Basil, Grilled Focaccia


後半にサラダが出てくるイタリアンスタイル、サイドはどちらもグッド👌


コース5 デザート ティラミス

Layer of Lady Finger, Mascarpone and Apple Cream, Cinnamon


アップル入りのティラミスって珍しいかも。


以上でコース終了、料理全てレベル高く、さすがクリーブランドのトップレベルイタリアン。

値段が$55でしたので、もっと簡単なコースだと思っていたら、思ったよりも量が多くサイド2種類はほぼ持ち帰りました。

クリーブランド界隈のレストランの料理ボリュームは寛大で、嬉しいけど体重増加しそうで気をつけないといけません。

クリーブランドグルメ探訪、ぼちぼち進んでます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。