9/19/2024

投資はワインよりもテックです!

 こんにちは!

グルメ探訪記ではなくて、グルメ投資に関してです。

最近日本のサイトを見ていると、新NISAとかの影響もあり、多くの方が投資に興味を持っている感じがします。

しかも日本株だけでなく米国株のETFや個別株トレードをしている人も多く、いい傾向です。

私もメダカ(よりも小さい)レベルの投資をしていますが、今年米国個別株で大損しました。

そこでの教訓として、趣味趣向で銘柄を選んではいけない!

数年前にカリフォルニアベースのワイン会社2社が上場しました。

一般的に農業、葡萄栽培に影響を受けるワインビジネスは上場企業としては成功しないと言われてます。

ですが、ナパとソノマの会社が上場ということで、ついつい応援の目的もあり株購入してしまいました。

その2社の株価がその後どうなったでしょうか?

まずはナパバレーで実に美味しいメルローを生産しているDuckhorn Portfolio(NAPA)。


上場して、暫くの間まずまずでしたが、2022年から徐々に下降して、只今悲惨な状況にあります😔 

もしかしたら、今後上昇する可能性もありますが、期待は薄いので、今年損切り😥


そして、もう1社の方はVintage Wine Estate(VWE)。

こちらも当初はまずまずでしたが、2022年崖から落ちるように下降して、今年ついに破綻、チャプター11で上場廃止になってしまいました😖

こちらはDuckhornどころではない、大損で終了しました。


やっぱりワイン関連の上場企業に投資するべきではありませんでした、ワインは飲んで愉しむもの、素人が投資するものではありません。

このワインカントリーの大損はシリコンバレーのテクノロジー企業からの利益で埋め合わせしました。

ということで、投資はサンフランシスコベイエリアのノースベイではなく、サウスベイに集中した方がよろしいかと思います。

皆様も自分の趣味趣向で銘柄を選ばないように!

と言っても、ワイン以外のレストランや食品関連グルメ投資での大損はないので、慎重に銘柄選べば大丈夫(と思う)。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。