3/23/2021

ソノマ ワイナリー:ブドウ品種が豊富 Imagery Estate Winery(イメージリー エステート ワイナリー)

先週末、ソノマバレーにあるワイナリー、Imagery Estate Winery(イメージリー 又は イメジャリ― エステート ワイナリー)に行ってきました。

昨年3月のパンデミック宣言から1年経過し、その間ナパバレーのワイナリーは数回訪問しましたが、ソノマのワイナリーは全く訪問できませんでした。

最後に訪問したのは昨年2月(B.R. Cohnワイナリー記事)なので、久しぶりのソノマワイナリー訪問です。

現在ソーシャル・ディスタンシングを守るためでしょうか、多くのワイナリーが予約制になってます。

気軽にふらっと立ち寄れません、、、きちんと予定立てないと。


イメジャリ―(と発音すると思う)エステートの場所はソノマの小さなグルメタウンGlen Ellenにあり、町の中心からは少し離れたハイウエイ12沿いにあります。

ハイウエイ12からはソノマバレーの風光明媚な景観が愉しめます。


駐車場から見たワイナリー

テイスティングルームへ


ポピーがキレイ、春ですね♪


入口



インドア中央カウンターでチェックイン


室内でテイスティングしているグループはおらず、

皆さん、アウトドアのパティオ、テーブル席へ案内されてました。


パティオからの景色


穏やかな春日で気分良し


喉かな雰囲気です。

テーブルに最近流行?のパック水が用意されました。

テイスティングメニュー

基本は5種類で$30ですが、3本以上のボトルを購入するとフィーは免除されます。

販売中のボトルリスト(白6種、赤19種類、ロゼ&デザート2種類)にはカリフォルニアでは珍しい品種もあり、リクエストするとテイスティングも可能です。

購入意欲が非常に高かったので、色々リクエストしてしまいました。


テイスティング開始

NV Brut Rosé


夏のバーベキューパーティーにピッタリのロゼスパークリング


2018 Noir Nouveau


ピノ・ノワール


2019 Riesling Upper Ridge


ドライなリースリング


Viognier


メニューにはなくヴィンテージは不明


2018 Primitivo


プリミティーヴォ(イタリアのぶどう品種)、ジンファンデルに近い風味

同じワインですが、左のグラスはエアレーション(空気を含ませること)したもので、より芳香で柔らかい風味。


2016 Lagrein Upper Ridge


ラグレインと言う、北イタリアのぶどう品種


2017 Tannat


タナという南フランスのぶどう品種


2017 Petit Verdot


フランスのプティ・ヴェルド


2017 Barbera Upper Ridge


イタリアのバルベーラ


NV Port

最後はポートで終了。

様々な品種があり、非常に興味深いテイスティングとなりました。

特にラグレインとタナはカリフォルニアでは珍しく、たぶん始めて味わうワイン。


購入したのは、ロゼスパークリング、リースリング、ホワイト・バーガンディ、ソーヴィニョン・ブラン、ヴィオニエ、ノワール・ヌーヴォー、バルベーラ、テンプラニーリョ、プリミティーヴォ、ポート、全部で1ケース(12本)。

テイスティングはしませんでしたが、メニューから気になった2品種(ホワイト・バーガンディーとテンプラニーリョ)も購入しました。

ホワイト・バーガンディーは表彰されたことあるワインなので、家で味わいましたら報告します。

ケース買いしたので、テイスティングフィーは免除、しかも少し割引もありました😀

カリフォルニアではユニークなぶどう品種を味わいたい方におススメのワイナリーです。


Imagery Estate Winery

14335 Sonoma Hwy, Glen Ellen, CA 95442

https://www.imagerywinery.com/


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。