1/16/2018

ソノマ グルメ:ワインカントリーのビルマ料理店 Best of Burma 2(ベスト オブ バーマ2)

ワインカントリー ソノマ郡サンタローザにあるビルマ(ミャンマー)料理レストラン Best of Burma 2(ベスト オブ バーマ2)でのランチです。

数か月前からビルマ料理を食べたいと思っていたのですが、私の住むナパ郡にはビルマ料理店はありません。ナパバレーではアジア系レストランの存在が薄い。

調べてみると、ワインカントリーではソノマ郡のサンタローザに1店存在していることがわかりました。

ナパ市内からサンタローザまでは車で片道約1時間かかりますので、そう気軽に行くことができません。

今回はソノマ郡の北Mendocino(メンドシーノ)郡へ行く途中下車、やっとこのビルマ料理店に立ち寄ることができました。

サンタローザのダウンタウンに位置している店の外観


店名に2が入っているのは1があるからです。1はサンフランシスコの南San Mateo(サンマテオ)の店舗。

中に入ると、東南アジアの地図があり、この地図の黄色の部分がビルマです。私が子供の頃はビルマでしたが、今はミャンマー。


思ったよりも広い店内そしてキレイ


メニュー



飲み物はジャスミン茶(左)とアイスティー


珍しいホットティーカップ


Tea Leaf Salad ティーリーフサラダ $12


ビルマ料理と言えば、まずこのサラダ。

サーバーの女性が中身(レタス、フライド黄豆、フライドガーリック、セサミシード、ひまわりシード、ピーナッツ、トマト、ハラペーニョ、ドライド海老など)を説明して混ぜ混ぜしてくれました。


出来上がり


全部を混ぜることにより、新しい味を生み出しているところがこのサラダの特徴。

野菜とナッツがたくさん入って、ヘルシーで美味。


Lettuce Wrap Chicken レタスラップ チキン $11


これは普通、あまり特徴はありませんでした。


Burmese Pad Thai バーミーズ パッタイ 海老入り $15


これは注文した中ではベスト。

野菜が多く使われていて、海老の下味や使用しているソース味も良く、全部を混ぜていただくとこれまた美味しさ倍増って感じでした。


外から見るよりも広いダイニングルームで、中央にはバーカウンターがあります。

アジア系レストランとしては、かなり綺麗なダイニングルーム、使用したトイレ(重要!)もキレイでした。

サーバーの女性はフレンドリーでサービスもとても良かったです。

料理はレタスラップはイマイチ印象に残るほどではありませんでしたが、他2品はエスニック料理という感じがして良かったです。

正直、ビルマ料理に詳しくないので、これが本格的なのかどうかはわかりません。もしかしたら、アメリカナイズされているのかも。

いずれにせよ値段もまあまあリーズナブルでしたので満足、近くに住んでいたらリピートします。

でも、車で片道1時間かけて行くにはもう少しインパクトが欲しい。

ワインカントリー唯一のビルマ料理として、それなりの需要はあると思いますので、ぜひとも長く営業して欲しいです。

Best of Burma 2 Burmese Cuisine
528 7th Street
Santa Rosa, CA 95401


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



2 件のコメント:

  1. ティリーフサラダ、食べてみたいな。 ビルマ料理は食べたことがないので、どんな味するのか知りたいです

    返信削除
    返信
    1. タイ料理に近い感じがします。ティーリーフサラダは人気ですよね。東京にはビルマ料理店たくさんあると思うので、ぜひお試しを。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。