11/28/2023

「一風堂」の極白丸元味と「やまがた心心」の米沢ラーメン

こんにちは!

日本一時帰国中の食べ歩きログです。

B級グルメの代表格ラーメン、2種類を味わってきました。

まずはアメリカでも人気のチェーンラーメン店「一風堂」


博多ラーメンはたまに食べたくなります、なぜなら


トッピングの生姜が好き


極白丸元味を注文


細麺柔らかを要望、ベースのトッピングとして、厚切りのチャーシュー1枚、柔らかロース2枚、味玉、キクラゲ、海苔、ネギが乗って、ちょっと豪華。

追加のトッピングを乗せて、いただきます。


麺の柔らかさ、スープ風味、具材、全て期待通りの美味しさでした😋

ただし、自身の好みとしては豚ロース2枚で充分、(ラーメン好きに叱られそうですが)厚切りチャーシューは無くても良し。

値段は1290円で、一般的なラーメンとしては少々高いような気がしますが、トッピングの内容を考慮すると妥当ではないでしょうか。

食欲旺盛な方は替え玉が欲しいと思いますが、私のようなオバサンは、この標準量で充分でした。

博多ラーメンへの拘りはそれほどないので、大変満足のラーメンです。


別の日ですが、ショッピングモール内で見つけた「やまがた心心」という、こちらもチェーンラーメン店。



初めてなので、よくわかりませんが、この店の看板料理はつけ麺のようです


つけ麺って、あまり好きではないので、普通のラーメンを注文しました。

米沢ラーメン 730円(トッピングのネギ追加130円別)


シンプル、あっさり醤油風味の米沢ラーメン、麺は細麺柔らかストレートを選択しましたが、ちじれ麺の方が良いみたいです。

まあまあの美味しさ、あまり特徴ないラーメンでした。


最近歳のせいか、ラーメンのチャーシューがあまり食べられません、残してしまう事が多いです。

せっかく自信を持って作ってくれている調理の方には申し訳ないです。

ホントはラーメンよりも蕎麦が食べたいのだけど、同行者の意向もあるので自分だけで店を選べない😞

仕方ないです、一人で生きている訳ではないので、、、多くの人がそうなのでしょうね。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。