8/26/2022

出汁が絶妙!浅草名代らーめん「与ろゐ屋」

こんにちは!

日本一時帰国中、浅草からのグルメです。

ランチは麺が食べたいな。

蕎麦、うどん、ラーメン、どれがいいかなと探していたところ、良さげな店を見つけました。

高評価のラーメン店、浅草名代らーめん「与ろゐ屋」さん


開店時間は11時、10分前に到着したら、既に数名並んでました。


普段でしたら列に並んでまでラーメン食べたいとは思いませんが、長い行列でもなく、間もなく開店でしたので、それほど待たないだろうと想定して最後尾に並びました。

待っている間にメニューチェック


同じく列に並んでいた女性と立ち話(誰でも気さくに話しかける下町)して、この店の煮干しを使ったスープ出汁が絶妙であることを知りました。

15分程度の待ち時間で店内へ、入口で支払いを先に済ませます。

カウンターへ着席



注文は定番のらーめんと餃子

特製らーめん 1200円


なるほど情報通り、鶏と豚のげん骨をベースに煮干し、かつお節、昆布を使った和風出汁が絶妙!

東京らーめんなので、醤油味が少々強いですが、関東人の私には問題なし、ゆず風味との調和が抜群でした。

双子味玉は珍しいだけでなく、仕上がりが完璧で味も良かったです。

迫力あるチャーシューとちじれ細麺はあまり好みではないかも😞


このラーメンを食べ終えての感想ですが、、、

なんかアメリカで食べる東京ラーメンみたいでした。

味の濃さ、麺と具材に対して少なめのスープ量のせいでしょうか?

もちろんアメリカの店が真似していると思うのですが、不思議な感じがしました。

一方で、餃子は違います。

何が違うかと言うと、中味のあんや皮のことではなく、単純に焼き面が上を向いている(アメリカでは焼き面が下になってることが多い)。

和風餃子 400円


この餃子は和風なので、ラー油の代わりに山椒をつけて、あっさり風味です。

ラーメンと餃子、どちらも大変美味しくいただきました。

浅草ではラーメンよりも蕎麦のイメージがありますが、美味しいラーメン屋さんもあるのだと確認しました。

浅草グルメ、もっと続きます。


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。