最近全米の多くの州でCovid-19感染者数が増えてます。
私の住むナパバレーでも、徐々に増えているので不安です。
この時期は天気が良いのでついつい出かけたくなりますが、外出は控えめにして、散歩程度で我慢します。
そして、レストラン店内でのダイニングは暫く控えて、テイクアウト料理を利用することにしました。
夏真っ盛り🏊にぴったりの激辛タイ料理をカーブサイドピックアップ!
注文先は以前ランチ利用したことあるChetuphon Thai Bistro(チェツフォン タイビストロの過去記事)。
メニューから食べたいものを選んだら、ふたり暮らしなのに、こんなに多くなってしまいました。食いしん坊夫婦です。
注文料理
前菜
Avocado Salad アボカドサラダ $5.95
新鮮な野菜に軽めのシャロットヴィネグレットドレッシングで良い組み合わせ。
Crispy Tofu クリスピー豆腐 $7.95
いわゆる厚揚げ、ソースはピーナッツとチリパウダー入りのプラムチリソース。
美味しいタイのソースですが、日本人なのでネギ、生姜、醤油で食べたいと思ってしまいました。
Thai Roti Curry タイロティカリー $8.95
タイ風のフライドナン、クリーミーイエローカレーソースとリリッシュ添え
もちもちのロティが絶妙😋
メイン
Massaman Curry マッサマン チキンカレー $13.95
南タイ風マッサマンカレーの具はチキン、ポテト、玉ねぎ、ピーナッツ、人参、赤ペッパー。
風味たっぷりのマッサマン、昔タイのプーケットで食べたことを想い出しました。
もう一度タイに行きたい、、、タイ料理大好き。。。
Spicy Eggplant スパイシー茄子(ビーフ入り) $13.95
ビーフ、茄子、玉ねぎ、赤ペッパー、人参、スイートバジルの炒め物。
スカートステーキビーフが硬くて、少々食べにくかったけど、ソース風味は良し。
ミディアムの辛さを選びましたが、激辛でした!
Drunken Noodle ドランクンヌードル $19.95(シーフード$6追加あり)
平たいライスヌードル、シーフード(ムール貝、イカ)、卵、チリ、ガーリック、玉ねぎ、人参、トマト、キャベツ、いんげん、赤ベルペッパー、バジル、と盛りだくさんの炒め物。
これもミディアム辛さを選びましたが、激辛!
辛さはアメリカンスタンダードだろうと思い、中辛を選びましたが、思ったよりも辛く、どちらかと言うとタイスタンダードでした。
スパイスが効いたタイフードのペアリングは少し甘めのサンタバーバラ産白ワイン、リースリング。
Firestone Riesling 2018 Santa Barbara County
冷えたリースリングが夏日の激辛料理とぴったり😋で、マリアージュは成功。
予想通り、料理は多すぎて全部食べられませんでしたが、翌日のランチとディナーになったので全部で3食分、コスパ高と言えます。
ベストはマッサマンカレー、タイロティも美味しかったです。
ところで、最近大きな話題になっているマスクですが、、、
アメリカにはマスクを着用しない、又は、したくないという人たちが多いです。
理由は幾つかあるのですが、そのひとつはマスクフォビア!
マスク恐怖症のことです。
日本ではマスクを着用しないといられないマスク依存症とかあるみたいですが、アメリカでは着用すると恐怖を感じる人がいるのです。
外でマスク着用していない人を見ると、もう義務なんだから着用してよ~と思いますが、世の中には色々な人がいるので、物申すのは要注意だなと思いました。
着用していない人がいたら、静かに離れるのが賢明です。
【サンフランシスコベイエリア グルメ】
サンフランシスコのレストラン・グルメ記事
ナパバレーのレストラン・グルメ記事
ソノマのレストラン・グルメ記事
ナパバレーのワイナリー記事
ソノマのワイナリー記事
【カリフォルニア グルメ】
カリフォルニアのレストラン・グルメ記事
【アメリカ グルメ】
アメリカのレストラン・グルメ記事
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。