9/08/2017

ソノマ グルメ:ロシアンリバー河口のロマンチックなレストラン River's End(リバーズ エンド)

ソノマ郡のパシフィックオーシャン(太平洋)沿い、ソノマコーストには小さい町(Bodega Bay, Jenner, Fort Ross, Timber Cove, The Sea Ranch, Gualala)があります。

一番有名なのはヒッチコック映画「The Birds 鳥」の舞台となったBodega Bay(ボデガ ベイ)。

ボデガベイにはこれまで数回行っていて、このブログの中でも幾つかの記事(テラピンクリークカフェ)(グルメ オーベイ)(フィッシュタリアン)(ソノマコースト ヴィンヤーズ)が登場しています。

このボデガベイから車で約20分北上しますと、Jenner(ジェナー)という人口150弱の小さい町があります。

このタイプの田舎町に行くのが大好きです。アメリカはその土地の大部分が田舎で、田舎こそ、アメリカの真の価値観を見出すことができると思っています。

と言っても、大都会にもその価値観が存在しているので、都会にも行きます。

ジェナーは小さい町ですが、実は有名。なぜなら、ワイン産地として有名なロシアンリバーバレー、そのロシアンリバー川が太平洋と繋がる河口の地なのです。


このジェナーに人気のアメリカンレストランがあります。その名はRiver's End(リバーズ エンド)、川の終わりということで実にわかりやすい名前。

レストランはロシアンリバーの下流(河口)沿い、そして、カリフォルニアの湾岸線を走るハイウエイ CA-1に面しています。


少々地味目の外観ですが、River's Endは1927年設立の歴史あるレストラン&キャビン。

レストラン、及び、隣接のコテージ風インから望む美しいリバービューとサンセット、ロマンチックなセッティング。


と言っても、コテージはお洒落というよりも素朴な雰囲気。客室にはテレビはなく、Wi-Fiサービスもありませんので、波音とワインだけで静かに時を過ごします。


そのような環境に身を置くことは大切ですので、私もコテージ宿泊しました。というよりも、飲んだ後にハイウエイCA-1を運転して帰れません。

注意事項:カリフォルニアコーストを走るハイウエイCA-1は景色は素晴らしいですが、かなり危険な道路でもありますので、少量の飲酒も絶対してはいけません。

宿泊の方はさておいて、レストランの紹介。


右手のドアから入ると、すぐ手前にダイニングルーム


レセプションのすぐ近くにはバーカウンター


幸運にもリバービューのテーブル席に案内されました。

残念ながら、この日の天気はイマイチ。


テーブルセッティング


メニュー


スペシャルは地元産のサーモン、川と海が混じり合う場所ですからね。


まずはカクテル、ジントニックでのどを潤します。


次にワイン

Dutton Goldfield Chardonnay Russian River Valley 2015


やはりロシアンリバーバレー産ワインを選ばないとね。

前菜はせっかくですので、サーモンスペシャルから2品選びました。

Salmon Chowder サーモン チャウダー $9


クラムチャウダーは一般的ですが、サーモンチャウダーは珍しいので注文してみましたが、まあまあ普通。

ハーブ(フェンネル)味が強かったのが印象に残るくらいで、サーモンとチャウダーはあまり合う感じではありませんでした。

新鮮なローカルのサーモンがチャウダー味に負けてしまっているような気がします。

Salmon Crudo サーモン クルード $19


やはり、こちらの方が断然良い。新鮮なサーモンが主役、アボカド、ヒカマ、きゅうりなどの野菜が脇役で、素晴らしい組み合わせ。

ライムわさびソースも食材の味を引き立てていて絶妙でした。

Chef Salad シェフ サラダ $29


これはメインとしてのサラダなので豪華。

ダンジネス蟹、ベイシュリンプ、ベイスキャロップ、ジャックチーズ、アボカド、エアルームトマト、ゆで卵、とびこ、グリーンです。

ドレッシングはもちろんロシアン、「ロシアづくし」。

蟹、海老、帆立は普通味でしたが、新鮮な野菜、特にシーズンのヘアルームトマトは美味。

メニューにはSalmon Roe(いくら)と書かれていたのですが、乗っていたのはいくらではなくて、とびこです。少々気になりました。

Prawns and Pasta 海老パスタ $28


これは人気料理のようですが、納得!

プリプリ海老にボリューム感のあるポータベラマッシュルームのカットが入ってます。

ハウスメイドのパスタも程よくアルデンテ、トリュフ味のクリームソースが上手く絡み合って絶品パスタ。

気分上昇、サーモンクルードと海老パスタの組み合わせが最高です。

デザートメニュー


可愛いピンク


Crème brûlée for Two クレーム ブリュレ $12


重すぎず軽すぎない人気定番デザートで終了。

飲み切れなかったワインの持ち帰りをお願いしたら、バケツも用意してくれました。コテージの客室でアフターディナードリンク。


帰り頃はテーブルは満席、バーも忙しそうでした。


レストランにはデッキがあり、そこでサンセットビューとワインを愉しんでいる人たちもいました。

何と言っても、インターネット環境がありませんので、瞑想するには最高の環境。


天気はイマイチでしたが、レストランデッキからの景色です。





リバービューの美しい風景を愉しめるレストラン。店内はそれほど広くはありませんが、コテージ風の建物に風情があります。

サービスはとても良く、サーバー担当者はフレンドリーで終始心地よいディナーでした。

絶品料理にも出会えて、値段もそこそこ手頃でしたので、大満足。ランチも営業しているので、次回はランチ利用も悪くないなと思いました。

ベイエリアでロマンチックな雰囲気をお求めのカップルにおススメです。

ジェナーで食事できるところは(たぶん)4店しかありません。コテージ宿泊後、簡単朝食をカフェでしましたので次続きます。

River's End Restaurant & Inn
11048 CA-1
Jenner, CA 95450


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



2 件のコメント:

  1. すごく景色がいいですね。波の音とワインだけって、リラックスできていいですね。 日本は、まだまだ湿度が高いので、大変です。 アメリカに行きたいなぁ、と思わせる、風景と食事ですね。

    返信削除
    返信
    1. いい感じでした。テレビもネット環境もないと、何もすることないです。でも、なくても全然困らないことがわかりました、特にフェイスブック(笑)。現代人は情報が溢れていて、本当に必要な人やものを失っている可能性があります。色々と考えさせられる日々です。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。