9/01/2017

SFグルメ:SFMOMA(サンフランシスコ近代美術館)のSightglass Coffee Bar(サイトグラス コーヒー バー ) 

サンフランシスコグルメ探求の合間にSan Francisco Museum of Modern Artに行ってきました。略してSFMOMA、サンフランシスコ近代美術館です。

前回行ったのは2000年なので17年ぶり、時が経つのは早い。


SoMa地区にあり、昨年大規模なリノベーションが完了しています。フロアが拡張したとのことで、ぜひとも行ってみたいと思っていました。

といっても、私自身アートの知識はほとんど持ち合わせていない上に、モダンアートに特別興味があるわけでもありません。

興味があるのはカリナリ―アート(日本語では料理芸術?)、しかも作る方ではなく食べる方。

SFMOMA内にはIn Situ(イン サイチュ)という名前のレストランがあるのですが、今回そこはパス。

このレストランはMOMAの芸術品と同じように、世界の有名シェフやレストランの芸術的料理を提供していて、なかなか面白いコンセプトをもっています。

大変興味深いのですが、YelpやGoogle等のレビューは思ったほど良くないので、このコンセプトが成功しているのかどうか不確か。もう少し経ってから、行ってみようかなって感じです。

ということで、今回はカフェでお茶のみ。


サンフランシスコで人気のサードウエーブコーヒーのひとつ、Sightglass Coffee Bar(サイトグラス コーヒー バー)のSFMOMA店。建物の3Fにあります。


人気のコーヒーブランド、ブルーボトル、フォーバレル、リチュアルコーヒー、そしてサイトグラスと4つ全部達成!


クッキーなどのスイーツ系が並んでます。


メニューを見て注文


コーヒーが出来上がるのを待って、こんなMOMA的なスクリーンの前に移動


気のせいか、テーブルとイスがモダンアートって感じがしますね~

ラテ $5


カプチーノ $4.50


アツアツカップル



ラテやカプチーノということもあり、酸味は控えめ、温度も適温(というよりも、少し低めと感じました)で、飲みやすくあっという間に終わってしまいました。

もう少し、ゆったりとアートな気分(?)に浸りながら味わってみるべきでした。

巷のレストランのコーヒーと比べたら、コーヒー通でない私でも美味しいとわかります。

4つの人気サードウエーブコーヒーを比較すると、どれもそれなりの立派な味でしたので、甲乙つけがたいです。

要はどれが好みかということでしょうね。でも別々の状況で試しますと、どれが好きかも単純に答えられません。

4つ全部並んでテイスティングしてみたら、どれが好きか答えられそうです。そういう機会があるでしょうか。


コーヒーよりも、久しぶりに楽しんだモダンアートは大変良かったです。

気に入ったのは、これ


水槽の上に食器のようなものがたくさん置かれていて、その食器同志がぶつかり合って素敵なサウンドを生み出していました。瞑想できそうな音。

他にも良い作品がたくさんありました。


食欲の秋だけでなく、芸術の秋。

San Francisco Museum of Modern Art
151 3rd Street
San Francisco, CA 94103

Sightglass Coffee SFMOMA


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



8 件のコメント:

  1. 素敵な美術館で飲むコーヒーは、優雅でいいですね。 アメリカに住んでいる頃、有名なコーヒーを飲みに行こうと思っても、並ぶので、飲んだ事がありません。ちょっぴり後悔します。ところで、絵を鑑賞するのは、好きですが、絵を描くのは、下手な私です。このワンコの絵は、ヨークシャテリアですかね? 

    返信削除
    返信
    1. ヨーキーのように見えましたので、写真撮りました。絵の一部分です。暫くの間、今までできなかったことをします。うえぶりが戻ってきたら、そんな時間はなくなりますからね。でも、絵は描けませんね、私も下手です。

      削除
  2. SFMOMAも行かなきゃと思ってまだ行ってない場所のひとつです。サイトグラスが飲めるんですね!
    リチュアルとフォーバレルは、バレンシアで歩きながらはしごしたことがあります。続けて飲むと、確かに違いがわかります(笑)。自分は酸味がない方が好きなので、どちらも残念ながら好きなタイプではありませんでした。いいコーヒーだなって感じはするのですが…

    返信削除
    返信
    1. ぜひ行ってみてください。モダンアートはこれってホントアート?と思うような愉快なものがたくさんあるので楽しめます。ブログで紹介してください。
      こぐれんさんの人気比較論「コーヒー編」をぜひ!でも、大騒ぎするほどのコーヒーではないような気もしますが。。。

      削除
  3. うえぶりちゃんが早く戻ってきたらいいですね。 探していますか? すぐ近くで待っているかもしれませんね。

    返信削除
    返信
    1. まだまだ心の整理がついていないので、積極的には探していません。探さなくても、何らかの縁があって現れるという話もありますね。きぶたさんは、どうでしたか?

      削除
  4. そうですね。何らかの縁があって現れる、、、そうかもしれません。私は、猫が亡くなってから、探したりもしましたが、見つける事が出来ません。  あるお話では、半年くらいして、生まれ変わった、、というのをなんかの雑誌で読んだ事があります。 きっと、縁のある子犬が出てくると思います。

    返信削除
    返信
    1. 半年くらいですか、、、とにかく、生まれ変わりのような子が現れるまで待ちます。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。