こんにちは!
日本一時帰国中のグルメです。
現在滞在している北関東にある日本酒醸造所「第一酒造 開華」さんを訪問してきました。
場所は栃木県佐野市、風情ある門構えを通り過ぎると、立派な日本家屋と庭園。
とちぎの地酒 開華で名の知れた「第一酒造」さんはナント1673年創業、栃木県内最古の老舗蔵元。
開華の日本酒はこれまで何度か飲んだことありますが、今回初めての蔵元訪問なので、どんな日本酒があるのか確認したく、開華の利き酒(500円)8種類試飲を注文しました。
香り華やか〜香り穏やか、軽快な味わい〜濃厚な味わい、取り揃えは豊富(壁に説明書あり)。
ABHは薫酒タイプ(香り高くフルーティー)
CDは醇酒タイプ(しっかりとしたコク、飲みごたえ)
EFGは爽酒タイプ(爽快で滑らかな口当たり)
この中でマイベストはA(ユメササラ)、ワイン同様にフルーティで香り華やか系が好み😊
ボトル値段は4070円で安くないですが、アメリカまで持ち帰る価値あり。
ついでに、Aとは対照的なしっかり飲み応えのC(みがき)も購入しましたが、こちらは2860円と比較的リーズナブル。
試飲酒とは別に限定酒「秋晴れのもみじ酒」を量り売りしていたので、一番小さいボトルを購入しました。
老舗の生み出す様々な風味の日本酒、改めて、その奥深さを実感しました。
日本酒🙌
最後に甘酒(アルコールは入ってない)ソフトクリームで口直し 380円
アメリカでは数多くのワイナリー、ブリュワリー、ディスティラリーを訪問してますが、どこに行ってもテンションが上がります。
生産している所でテイスティングするのがベスト!醸造所や蒸溜所の雰囲気がお酒の味をより高めます。
将来の展望ですが、日本に帰ってきて日本の蔵元巡りをしたい、そして、じっくりと和食&日本酒ペアリングを味わいたい。
ということで、この試飲の翌日は佐野市のよく利用するお寿司屋さんで鮨懐石と日本酒ペアリング🥰
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。