シリコンバレーの中心都市サンノゼで以前から気になっていたのはポルトガル料理のAdega(アデガ)というレストランです。
2017年、2018年、2年連続でミシュラン1つ星獲得、アメリカでミシュラン星がついたポルトガル料理店は2軒目ですので、これは行かないと。
ポルトガル料理は日本人の口に合うものも多く、私も好きな料理のひとつ、特にシーフードを使ったものが大好き。
比較的カジュアル系のスターレストランは人気があるので、早めに予約をしておきました。満を持してのディナー。
通りからも見えますクリスマスツリー。この時期はどこに行っても、素敵なクリスマスデコレーションを愉しめます。
フォーマルな高級レストランという印象はなく、シンプルで素朴な温かい雰囲気の店。
よく見ると、そんな素朴なインテリアや調度品たちが、モダンでお洒落なレストランを演出しています。インテリアデザインが成せるわざ。
レストラン名のポルトガル語Adega(アデガ)は英語ではCellar(セラー)という意味。
なるほど、入って正面にあるガラス張りのワインセラーがカッコ良く輝いてます。
壁の鳥たちでさえもオサレ(?)。
テーブルセッティングもシンプル、中央のキャベツ?皿はパン用
メニュー
アラカルトメニューに加えて、テイスティングコースが2種類(シェフズ テイスティングとクラシコ テイスティング)あります。
テイスティングにはお肉が含まれていたのですが、お肉は要らない気分でしたので、アラカルトメニューからシーフード料理を数品選びました。
パン用のペースト、オリーブ、バター
中央のオリーブが薄塩味で美味しくパクパクと完食、塩分取り過ぎかも。
パンは3種類。
全てグッド、左のチョリソーが入ったパンが珍しいかな。
Sangria Sampler (4 glasses of 4 oz each) $30
サングリア サンプラー
ポルトガルワイン、ポートワイン、フルーツ、ハーブ、スパイスを使ったサングリアですが、全部が一度に出てくると思わなくて注文してしまいました。
全てのドリンクに共通しているのが、ワインとフルーツの組み合わせの良さと新鮮なフルーツを使用していること。
Sparkling Wine スパークリング サングリア
苺が美味しすぎる。どこ産の苺なのか知りたいです。普段スーパーで購入している(一応オーガニックなんですが)苺とは味が違います。
White ホワイト サングリア
オレンジ、シナモン、レモンが入ってますが、少々甘め。
Rosé ロゼ サングリア
ブルーベリーがたっぷり入っていて、全部食べるのに一苦労。ローズマリーのフレーバーが少々強すぎる感じがしましたが、リフレッシュできるロゼサングリア。
Red レッド サングリア
アップル入り、大人の風味。
4種類の中で、お気に入りはスパークリングワインとレッドでした。甘さ控えめタイプが好み。
Amuse-bouche
2種類のアミューズ
前菜
Pasteis de Bacalhau - Light and fluffy codfish cakes on a spring mix salad
バカリュー(タラ)ケーキ $12
バカリューケーキは美味でしたが、温度が低めでしたので予め作っておいた感じがして、ちと残念。
Salada de Polvo - Octopus salad with roasted red pepper sauce and a spring mix salad
蛸サラダ $14
わお!これは絶品。
蛸が非常に細かくカットされていますが、風味が残っていて、グリーン野菜と合わせて素晴らしい仕上がり。クリエイティブな料理。
スープ
Creme de Marisco - Seafood bisque with fresh lobster and oysters
ロブスタービスク $14
プレートには最初ロブスターと牡蠣が置かれ、目の前でビスクを注ぐ仕上げ。
ビスクは濃厚で、ロブスター風味たっぷりの贅沢な逸品ですが、思ったよりも量が多く、少々ヘビー。
Caldo Verde - Cream of potato soup, freshly cut collard greens, chouriço bits and chouriço oil
ポテトクリームスープ $12
わお! 思ったよりもあっさり仕上がりで少々スパイシーな味、食材の組み合わせがクリエイティブでインパクトある味に舌鼓。
ビスクに比べるとライトで、こっちの方が私の好み。
メイン
Polvo à Lagareiro - Oven roasted octopus with potatoes sautéed in garlic, spinach and olive oil
蛸のロースト $37
写真ではわかりにくいですが、かなり大きい蛸のロースト。下にはフィンガーポテトとほうれん草が隠れてます。
ガーリック風味が素晴らしく、量も寛大で、絶品と言えますが、このメインに入る前にお腹いっぱいでしたので、思ったよりもエンジョイできませんでした。
悔しい。。。
Λrroz de Marisco - Seafood rice cooked with lobster, scallop, shrimp, oysters, clams, mussels, onions, peppers and
cilantro
シーフードライス $39
こちらも思ったよりもボリュームがあります。
ロブスター、海老、帆立、牡蠣、ムール貝、あさり、シーフードふんだんに使っているので、そのエキスを含んだライスは絶品なのですが、もうお腹いっぱいで完食は無理。
デザートメニュー
もちろんデザートを食べる余裕もなく、しかしながら、
ポートワインのメニューを見ると、
セレクションがすごすぎる。
せっかくポルトガル料理店に来たので、注文してしまいました。
Tawny Ramos Pinto 10 Years Old $14
なかなか良かったけど、サーバーのおススメは20年もの、でも高い。。。
サービスのプチフール
食べられないので、お土産パックにしてもらいました。
昨今のトレンディなレストランで良い雰囲気でしたが、混んでいたせいか騒々しく、BGMサウンドが聞こえない程のレベルでした。
ゆっくりと会話をしたい客は心地良くないかもしれませんが、静かな会話を求めていない客には活気があって良い雰囲気。
サービスは終始良かったです。グリーティングの女性とサーバーの男性に加えて、数名のサービス担当者がチームとして動いている感じで好感が持てました。
料理ですが、料理とドリンクの注文を一部間違えました。これはレストランサイドの問題というよりも私のミス。
まず、サングリアはかなり洗練されたドリンクなのですが、4杯は多すぎで水分取り過ぎてしまいました。
アミューズのミニスープ(これは内容を事前に知らなかった)に加えて、スープを注文したため、全般的に水分過剰摂取、お腹いっぱいの状況に陥りました。
従って最後のメインが完食できませんでした。
何と言っても、あんな大きな蛸を見たのはアメリカ料理のプレートでは初めてで、完食できなかったことは残念。
初めてのレストランでは料理ポーションが不確かなので、サーバーにポーションサイズを確認するようにしています。
今回も注文し過ぎかどうか確認しましたが、たぶん大丈夫だろうという返事でした。
自分とサーバーの標準が違うので、アレって感じでした。初めてのレストランでは仕方がないです。
でも、料理自体はオリジナリティがあって、これまでいただいたポルトガル料理の域を超えたアップスケールなレベルで大変満足。
特にお気に入りは蛸のサラダ、ポテトスープ、そして蛸のロースト。蛸好きです。
雰囲気、サービス、料理、コスパ、全て大満足。
値段に関しては、前菜はどれも思ったよりもリーズナブル、メインコースは比較的高い値段設定ですが、量が多く納得できるレベル。
ぜひとも再び利用したいレストランですが、近くに住んでいないので次はいつになるのかな。
シリコンバレー界隈のレストラン事情はよくわかりませんが、エスニック料理がかなり充実している感じです。
同じベイエリアでも北と南では、他州のような気もしました。
Adega
1614 Alum Rock Avenue
San Jose, CA 95116
【サンフランシスコベイエリア グルメ】
サンフランシスコのレストラン・グルメ記事
ナパバレーのレストラン・グルメ記事
ソノマのレストラン・グルメ記事
ナパバレーのワイナリー記事
ソノマのワイナリー記事
【カリフォルニア グルメ】
カリフォルニアのレストラン・グルメ記事
【アメリカ グルメ】
アメリカのレストラン・グルメ記事
サングリアが、とても綺麗にプレゼンテーションされていて、素敵。 ポルトガルは、私の今、一番行ってみたい国ですが、いつになったら、そういう機会が来るのかわかりません。 ポルトガルといえば、やはりシーフードですよね。 そして、有名なのが、干したタラの料理ですね。 食べてみたいです。 ポルトガルレストランを探してみようかな。
返信削除サングリアは見た目もよくて味も良かったのですが、4杯は多すぎました。お腹ブクブク。私もポルトガル行ってみたいです。来年は無理そうなので、再来年くらいには行きたいです。昔、東京のポルトガル料理店行ったことありますが、すごく美味しかったです。
削除