6/02/2023

カリフォルニア州ナパバレーからオハイオ州エリー湖畔へ

こんにちは!

今週末にクロスカントリーのロードトリップ、カリフォルニア州ナパバレーから、オハイオ州エリー湖畔への引っ越し移動をします。

オハイオ州は中西部のイメージがありますが、地図で見ますと、意外と東の方です。

飛行機では4〜5時間の距離ですが、車で移動すると(ガス補充や休憩なく)36時間もかかります。

シニア夫婦と犬🐕🐕の移動なので、あまり無理をせず余裕を持って一日6〜7時間程度のドライブ、5泊6日で旅程を作成しました。

カリフォルニア州ナパ → ネバダ州リノ → ユタ州ソルトレイクシティ → ワイオミング州シャイアン → ネブラスカ州オマハ → イリノイ州ジョリエット → オハイオ州クリーブランド

この移動は北ルートで、2013年11月にペンシルバニア州フィラデルフィアからカリフォルニア州ナパに引越し移動した時とほぼ同じルートです。

今回は南ルートを利用して未だ行ったことないニューメキシコ、オクラホマ、カンザス、ミズーリ州辺りでグルメ探訪してみたかったのですが、犬連れの引越移動ですので諦めました。


引越先のオハイオ州クリーブランドは市内を流れるカヤホガ川を境に東と西の文化が共存しています。

我が家はちょっとだけ東側のエリー湖畔、東方向ではペンシルバニア州エリー市まで1時間半、ニューヨーク州のナイアガラの滝があるバッファロー市まで約3時間、西方向では自動車産業で有名なデトロイトまで3時間です。

エリー湖周辺の冬は相当寒くなると思いますが、夏はゴージャス(と思う)。

そして、ワインの産地でもあり、結構色々な品種のワインを生産しています。それに伴い美味しい郷土料理もあるようなので、楽しみです。

新しい土地に引っ越すのは不安もありますが、ワクワク感もいっぱいです。


昨夜ご近所さんから差し入れてもらったマウンテンマイクのピザ😊


今晩と明日、ナパバレーでの最後の美食とワインテイスティングを予定していますが、もうすぐ自宅のWi-Fi接続が繋がらなくなるので、投稿は遅れそうです。

とりあえず、カリフォルニア・ワインカントリーでのフード&ワインを綴ったブログ、これまで読んでいただいて、ありがとうございました。

最近は更新頻度低いですが、認知予防と備忘録のためにこれからも細々とブログを続けることにしました。

引越後はクリーブランドをベースに中西部、南部、北東部のフード、そして、ドリンクはワインだけでなくビールやウイスキー、ノンアルコールも含めてトータルのグルメブログとして。

ナパバレーの家もたまに戻りますので、カリフォルニアも少し登場するかもしれません。

暫くの間、移動や引越で忙しくなるので、更新が途絶えることもあるかもしれませんが、そこはひとつ大目に見てくださいませ。


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。