こんにちは!
ワインカントリーのナパバレーで生活していると、基本和食を食べる機会が少ないです。
一応サンフランシスコ・ベイエリアという全米でもアジア人が多いエリアに属していますが、サンフランシスコやシリコンバレー程アジアン・フレンドリーではありません。
何と言っても、日系やアジアのスーパーがないので、気の利いた食材が手に入りません。
アメリカのスーパーで限られた食材しか入手できませんので、料理するモチベーションが下がります。
住み始めて9年目になりますので、この生活に慣れてますが、たまに無性に刺身や寿司等の和食を食べたくなる時があります。
そんな時はコロナ感染や高騰する外食費を無視して、和食店へ直行。
ということで、2か月ぶりの和食、行き先はナパダウンタウンにあるEiko's Sushi(エイコズ スシ)、何度も利用している(過去記事こちら)和食店です。
コロナ禍になってからアウトドア席充実してますが、混んでなかったので、店内テーブル席へ。
シンプルなメニューですが、アイテム数はわりと多いです。
和食店に来ると、日本のビールを注文 サッポロ生 $7
とりあえずビール🍺って、昭和の人バレバレ。
前菜 刺身アラカルト $58
6種類(鮪、鯛、蟹、鯖、貝柱、鮭)、1ピースのサイズが大きいので食べがいあり。
新鮮な刺身で合格点!
メイン ロール2種類
左 Tsunami
カニ、玉ねぎ天ぷら、トビコ、帆立の天ぷら、アボカド、ハラペーニョ、スパイシーアイオリ $16
右 Ricky Ricardo on Vacation
海老天、アボカド、サーモン、マグロ、ハラペーニョ、カニ、セサミソース、ネギ、トビコのロール $19
どちらも超美味!
このタイプのロールは日本的には巻き寿司として邪道のような感じがしますが、アメリカでは正道です。
何と言っても、寿司ロールは色々なものが混ざって最高の味を生み出す、アメリカのサンドイッチみたいなものです。
クリエイティブ、アーティスティック、テイスティ、、、シェフにとってはやりがりがあります。
ロールのネーミングと内容に疑問を感じる時ありますが、それはそれで面白い部分ですね。
ビールの後は日本酒 万流 $32
締め 天ぷらそば $17
一人前を2つに分けてくれました。
天ぷらは海老とかき揚げが2個ずつ
シンプルなかけそば、蒲鉾がトッピング
天ぷらは少々油っぽくてイマイチでしたが、掛けそばのツルツルお蕎麦と出汁は良し。
日本で2000円払って、この天ぷらそばが出てきたら、かなり気悪くなりますが、アメリカなので美味しくいただきました。
ダブルスタンダード、、、でないと生きていけません。
今回のベストはお刺身、春には日本に帰って、新鮮なお刺身と美日本酒を味わいたい。
オミクロン早く収束してくれ~
Eiko's Sushi
1300 1st St #385, Napa, CA 94559
サンフランシスコのレストラン・グルメ記事
ナパバレーのレストラン・グルメ記事
ソノマのレストラン・グルメ記事
ナパバレーのワイナリー記事
ソノマのワイナリー記事
【カリフォルニア グルメ】
カリフォルニアのレストラン・グルメ記事
【アメリカ グルメ】
アメリカのレストラン・グルメ記事
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。