1/23/2019

ナパ グルメ:アメリカンが入ったモダン和食 Eiko's Sushi(エイコズ スシ)

1月後半、この時期になりますと、アメリカ国内の多くの街で「レストラン・ウイーク」というセールス・プロモーションが開催されます。

レストランにとっては、ビジネスがスローになる時期に、お手頃値段のランチやディナーで客足を増やそうという目的。

我々消費者にとっては、少しお得な料金で美味しいものが食べられるのでハッピー。

お互いにウインウインのディール、たぶん日本でも実施しているところありますね。

私の住むナパバレーでも、只今1月20日ー27日まで「レストラン・ウィーク」、全部で55店のレストランがこのプロモーションに参加しています。

料理はプリフィクス・コース、値段はランチ$20、ディナー$36又は$46。

折角のチャンスですから、しっかりと利用します。

55店の中から、まず選んだのはナパダウンタウンにある和食レストラン Eiko's Sushi(エイコズ スシ)、ランチ利用です。


前回このレストランを利用したのは2016年10月(過去記事続いてます)ですので、久しく利用してませんでした。


1st Street沿いですが、最近この界隈は開発が進んでいて、お洒落なナパダウンタウンになりつつあります。

「英子」も、その中のひとつ、トラディショナルな和食店というよりも、モダンでお洒落な和食レストラン。

客層はほぼアメリカン、アジア系はほとんど見かけません。


と言っても、料理メニューには、モダンジャパニーズだけでなく、トラディショナルなジャパニーズ料理もしっかり入ってます。

レストラン・ウィークのランチスペシャルメニュー


前菜のチョイスはサラダ、又は、味噌汁

メインのチョイスは刺身ご飯、握り寿司と巻物、海老と野菜の天ぷら盛り合わせから


和食店に来たからには、やっぱり飲みたい日本のビール

Asahi Super Dry $6


前菜サラダ


野菜が新鮮、セサミドレッシングの量が丁度良くて美味しい。

同行した夫が選んだ味噌汁


中身見えないじゃん、、、見せて、、、


豆腐とわかめとねぎ、出汁が効いていてグッド

メイン

刺身とご飯


大きくカットされた刺身10切れ


ネタのセレクションはアメリカン好み(まぐろ、はまち、サーモン!)で、ジャパニーズの私にとってはあまり面白くない。

魚の新鮮度はまずまずで、まあ普通の刺身定食という感じでしょうか。値段を考えたら、色々要望するのは間違いですので、良しとします。


夫が注文した寿司盛り合わせ


こちらもアメリカンが好む寿司ネタ


鉄火巻きとカリフォルニアロールのチョイスがありましたが、夫はカリフォルニアロールが来ると思っていたらしい。

メニュー表記はCalifornia RollとTekka Maki Roll、サーバーと夫の間でミスコミュニケーションがありました。

因みにサーバーの英語にアクセントはなかったので、アメリカン同志でもコミュニケーションに問題発生します。

(私を含めて)日本人の皆さま、、、アメリカで注文したものと違うものが登場しても、英語が通じなかったと落ち込まないで下さいませ。。。

〆はお茶

カモミールティー $3



ランチコース前菜のサラダは高得点。

メインは日本の刺身・寿司レベルと比較する(しない方が賢明ですが)と疑問を持ちますが、アメリカレベルなのでまあ普通に満足。

このレストランの売りはモダンジャパニーズ料理で、前回注文したような酒の肴的アイディア料理の方が断然イケてます。


過去記事(2016年10月)

ナパダウンタウンにあるスシ及び和食レストラン Eiko's Sushi(エイコズ スシ、英子さんのお寿司)でのディナーです。

テイクアウト料理は数回利用しましたが、レストランでの食事は2015年1月(過去記事続きます)以来です。

入口


1st Streetからの外観


ダイニングルーム、ラウンジ、寿司バーカウンターがあります。


テーブルセッティング


メニュー



Silverado Vineyards Miller Ranch Sauvignon Blanc 2015



前菜

Hamachi Bon-Bons ハマチ ボンボン


Seared Katsuo Sashimi カツオの刺身


Bluefin-Avocado Sashimi ブルーフィンツナとアボカドの刺身


3品全て刺身なのですが、実にクリエイティブで、プレゼンテーションもステキ。このような料理こそ、アメリカならではの和食なのでポイント高し。

Poke Roll ポキロール


Negitoro Handroll ねぎとろ手巻き


ポキ、ねぎとろ共、普通の巻物レベル

Soba Tempura 天ぷらそば


日本のレベルではありませんが、味は悪くはありません。

但し、天ぷらの量が多いので、早く食べないと油っぽくなってしまいます。海老の天ぷらが3本あるので、かき揚げは余分。


雰囲気は以前と一緒で、モダンジャパニーズレストランという感じ。

サービスはとても良かったです。サーバーの料理説明(あまり必要ではありませんでしが)、迅速な料理上げ下げ、心地良いレベルの気配りでした。

別途に調理方法を変えてのテイクアウト料理をお願いしましたが、快く引き受けてくれた上に、完璧な料理を作ってくれました。素晴らしいサービス!


過去記事(2015年1月)
(申し訳ありませんが、この記事内の写真は不鮮明です。)

ナパダウンタウンの和食レストラン Eiko's Sushi(エイコズ スシ)でのディナーです。

料理は伝統的な和食にアメリカのトレンドをミックスした、モダン・ジャパニーズ・キュイジーヌ。

1st Streetに面するレストラン外観


店内には日本風のスクリーンがありますが、全体的な雰囲気はトレンディなアメリカン。


純米大吟醸 翔雲 


枝豆


チリソースがかかっています。 

アボガドの天ぷら(ほぼ食べちゃってます)


しし唐辛子の炒め物


さしみセビーチェ


鯛・たこ・海老・きゅうり・ゆずのサルサにワンタンチップがついています。

味噌汁

お寿司盛り合わせ


デザートのもちアイス



若干日本風のディスプレイもありますが、基本アメリカンスタイルのお洒落レストラン。

フレンドリーなスタッフで料理サービスは迅速。同行者のひとりがベジタリアンでしたが、慣れた感じで対応してくれました。

アメリカのルールを無視して、日本の居酒屋的注文をしましたが、フレキシブルに対応してくれました。

料理の一部はあまり美味しいとは言えませんが、比較的小ぶりの寿司は日本の寿司に近くて美味しいです。甘エビに使った海老の頭揚げは気の利いたサービス。

デザートのもちアイスは日本のスーパー・コンビニに販売しているレベルで少し残念。

雰囲気、サービス、料理、値段を考慮して満足ですが、できれば料理の一部を改善していただけると嬉しいです。

Eiko's Sushi
1385 Napa Town Center
Napa, CA 94559


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



2 件のコメント:

  1. レストランウイークなんですね。 日本人から見ると、ごく普通のお寿司とお刺身だけど、アメリカ人にとっては、良いのでしょうね。 ここは、英子さんという人がオーナーシェフなんですか? 
    ちなみに、昨日のかきのサンドイッチ、美味しそう。

    返信削除
    返信
    1. ビギナーレベルの寿司店にはアメリカンがいっぱいいます。この店も混んでました。サンフランシスコ辺りの少し進んだレベルになりますと、アジア系がほとんど。
      英子さんという方がオーナーでしたが、亡くなりましたので、今はアメリカンオーナーではないかと思います。
      ポーボーイって名前ですが、日本では牡蠣フライサンドイッチですよね。すごく美味しかったです😋

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。