9/02/2018

カリフォルニアでもドーナツ&コーヒー Dunkin' Donuts(ダンキン ドーナツ)

アメリカの人気ドーナツ屋さんといえば、もちろんDunkin' Donuts(ダンキン ドーナツ)!日本ではミスタードーナツ?みたいな存在です。

ダンキンドーナツは1950年マサチューセッツ州発祥、ウエブサイトによると全米で8500を超える店舗数をもつ人気ドーナツチェーン。

その人気の強さは主に北東部にあり、ニュージャージー、ニューヨーク、コネチカット、ペンシルバニアの北東4州で生活した私にとっては、いつも身近にあるドーナツ屋。

残念ながら、このドーナツチェーンのカリフォルニアを含めた米西部への進出はかなり出遅れていました。でも、やっと数年前にオープニングニュースが入り始めたのです。

私の住むナパ郡にも2016年に1店舗オープンしました。場所はナパ郡最南部のアメリカンキャニオンという市で、開発が進んでいる地域のショッピングプラザ内。


店内入って正面にカウンターがあり、ここで注文。


その奥にはドーナツが並んでます。


たくさんあるので迷いそうですが、ダンキンドーナツ利用歴長いので、注文するものは既に決まってます。


ダンキンドーナツでは、ドーナツを目的に来る人が多いですが、実は同様に人気なのがダンキンコーヒー。


全米の多くのスーパーでダンキンドーナツのコーヒーは販売されているので、そこで購入することはできるのですが、やはり店舗で購入するとテンションアップします。


さてさて、購入したのはこちら。


上から、

French Cruller フレンチクルーラー

Old-Fashioned Doughnut オールドファション

Cinnamon Roll シナモンロール


久しぶりにダンキンドーナツを食べて、幸せいっぱい。


その昔、なぜダンキンドーナツはカリフォルニアに店舗がないの?とカリフォルニア出身アメリカ人に質問したところ、

カリフォルニアの人たちは北東部の人たちと違ってヘルシー志向だから、カロリー高いドーナツは食べないよ、との回答でした。

やな感じ、、、だから、カリフォルニアンは嫌われるのよと思いました。

カリフォルニア在住ほぼ8年、ヘルシー志向の影響は多少受けたので、ドーナツを頻繁に食べることはありませんが、たまには食べたいダンキンドーナツ😍

Dunkin' Donuts
410 Napa Junction Rd #100
American Canyon, CA 94503


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



4 件のコメント:

  1. ダンキンドーナツって、北東部を中心に店舗展開しているお店なんですね。 最近、ラスペガスでもお店を見かけました。 クリスピードーナツを食べた事ありますが、あまりの甘さにより、それ以来アメリカでは、ドーナツを食べるのが嫌になりました。 でも、この記事を読んで、ダンキンドーナツを食べてみようかなと思いました。

    返信削除
    返信
    1. クリスピードーナツも人気ですよね。確かに超甘のドーナツもありますが、種類を選べば甘さ控えめなのもあります。ダンキンドーナツをコーヒーに浸して食べると、これまたダブルの美味しさです。少々甘くても大丈夫、ドーナツ&コーヒーをトライしてみてください。

      削除
  2. わたしも食べることが可能なのはフレンチクルーラーのみ。たまーにとっても食べたくなるので、やっぱり大好き、ドーナツ屋さん。なんていうか、夢があるから近くにできて嬉しいです。

    返信削除
    返信
    1. Madame Kofudeさん、
      コメントありがとうございます。しかも、同じフレンチクルーラー好きということで嬉しいです。確かに、ドーナツって可愛いらしくて夢がありますね。カリフォルニアでも待ってました!と思っている人多いですよ。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。