8/31/2018

SFベイ グルメ:カルキネス海峡を眺めながら絶品ロースト蟹 The Dead Fish(ザ デッド フィッシュ)

サンフランシスコ ベイエリア イーストベイの端の方にCrockett(クロケット)という人口3000人ちょっとの町があります。

この小さな町に人気のシーフードレストランがあります。その店名がかなりユニーク、なんとThe Dead Fish(ザ デッド フィッシュ)、死んだ魚という意味。

面白い店名、そして、その奇妙な店名にも関わらず意外と高いレビュー評価、以前からずっと気になっていました。

キャラクターのあるレストランを発見すると、絶対行きたいと思う性分。ついに訪問。

場所はイーストベイのCarquinez Bridge(カルキネス橋)のふもとで、周辺はかなり田舎。

駐車場から見たレストラン外観


Fishが入った店名なので基本シーフードレストランですが、プライムリブもあります。死んだ牛もありということ。

魚さんだけでなく牛さん、🙇ありがとう!


入口


入って正面


店内かなり広く、左の方向はフィッシュ・バー


ライブラリーっぽいディスプレイ


バーがあるダイニングルームの天井を見ると何やら色々なものが


ユニークなのは名前だけではなく、インテリアもかなりユニーク

別のダイニングルーム


奥のダイニングルームはわりと普通


シーフードレストランで見かける船関連のディスプレイ


ダイニングルームとアウトドアパティオから見える Carquinez Strait(カルキネス海峡)


カルキネス橋の向こうはVallejo(ヴァレーホ)とBenicia(ベニシア)


店名の由来


シェフのイタリアングランマはシーフード料理上手、でもレシピは持たず、細かなことを気にしない大きな心を持った人。

グランマ、今日の魚は何?と聞くと、死んだ魚!と大雑把な返事、、、皆が笑ったという想い出。

メニュー


ドリンクメニュー


バゲット


Woodbridge by Robert Mondavi White Zinfandel $24.99


ホワイトジンファンデルは白ではなくロゼ、紛らわしい。

一番安いボトルを選んだら、値段通りの味で、、、まるでジュース、ワイン飲んでいる感じがしません。


Clam Chowder Bowl クラムチャウダー $9.99


ポテト、オニオン、セロリの形が残っていてグッド、クラム(あさり)をもっと入れて欲しい。


Louie Salad ルイサラダ $12.99+海老7.99


新鮮野菜サラダに海老を追加して正解、ぷりぷり海老で美味しさ倍増。ルイドレッシングも美味。


メインはシグニチャー・ディッシュ

Nonna's World Famous Killer Crab Roasted in Our Secret Garlic Sauce

蟹のロースト、ハーフサイズ $29.99


これを食べると相当汚れるので、可愛らしいビブ(エプロン)と


カニ割り、小フォーク、お手拭きが先に来ました。


秘伝のガーリックソースでローストしたものですが、ソースが絶妙!ガーリック風味たっぷりでシーズニングがパーフェクト。

蟹身取りに必死、もちろん無言で蟹を堪能。ハーフでなくフルサイズにすれば良かった。


ロースト蟹と一緒にいただくと最高の

Garlic Noodles ガーリックヌードル $13.99


ガーリック風味たっぷりのパスタ、蟹との相性バッチリ。

デザートメニュー


Super Sundae スーパー サンデー $9.99


ガーリック摂取しすぎた後には口直しが必要。

バニラとチョコのアイスクリーム、ギラデリチョコレートソースとホイップクリームたっぷりのサンデー。


窓際のテーブル席ではありませんでしたが、カルキネス海峡景色は充分楽しめました。夕方頃はもっとロマンチックな雰囲気になるのかも。

アウトドアのテーブル席がたくさん設置されていたので、天気の良い時は店内ダイニングよりもアウトドアの方が風景を楽しめそうです。

サービスは少々スローでしたが、サーバーの感じは良く、ワインや料理の説明も的を得ていました。

料理はクラムチャウダーは合格点、それ以外は期待以上の美味しさ。食べるの大変だけど、蟹のローストは絶品。手が汚れても、たまには食べたいガーリックロースト蟹!

雰囲気、サービス、料理、値段(コスパ)大満足のシーフードレストラン。家から少し離れているのが難点ですが、リピートあり。

店名はもちろんですが、このタイプのキャラクターレストラン、個性あるレストランでの食事ってホント楽しい。

そんなレストラン、これからもどんどん探します。

The Dead Fish
20050 San Pablo Avenue
Crockett, CA 94525


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。