フード&ワイン アットホームです。
BBQバーベキューシーズンが到来しましたので、おうちでフード&ワイン!
アメリカでは一般的に5月末のメモリアルデーから9月始めのレイバーデーまでが夏、多くのアメリカンがアウトドアでのバーベキューを楽しみます。
ところが、私の住むワインカントリー、ナパバレーでは、その時期の日中気温はかなり上昇するので、暑くてバーベキューできません。
もちろん、それでも強硬にバーベキューする人もいますし、夕方から夜にかけては気温も下がるので、時間をずらして楽しむ人たちもいます。
でも実は気温だけでなく、夏の間非常に乾燥しているカリフォルニア、火事の心配もあり、バーベキューに積極的ではなくなります。BBQ注意報もあり!
昨年多くの犠牲者を出したワインカントリー山火事、今年もカリフォルニアでは山火事ニュースがたくさんあり、もうテレビで火を見ているだけで充分。
そんな訳で、我が家も夏の間バーベキューをするモチベーションはゼロでした。
でも最近気温が少し下がってきて、過ごしやすくなっているので、久しぶりに日中バーベキューをすることにしました。
人間2名と犬2匹分の食材
お肉は左はフィレミニョン、右は赤牛リブアイ
脂肪分が少ないフィレはヘルシー、脂肪が入ったリブアイ(アメリカン和牛)は風味あり、両方を愉しみます。
野菜はポテト、コーン、オニオン、ズッキーニ、ガーリックと特に変わり種はなし。
グリル開始前に、BBQステーキのペアリングワインをオープンして空気に触れさせます。
Inglenook Rubicon Napa Valley Rutherford 2011
ちょっと前に行ったInglenook Winery(ルビコンのテイスティング)で以前購入したワイン、結構高い。
BBQグリル開始
我が家のグリルはガス、しかもプロパンではなく、家からガスラインが繋がってます。
炭火のような風味はないけど、火を熾す作業はなく、片付けも簡単で、楽々ガスグリル。
美しいワインを片手に
あっという間に出来上がり
ビーフをカット、ミディアム仕上がり
オープンしたワイン、イングルヌック ルビコンのブドウ品種はほぼカベルネ・ソーヴィニヨン。
ステーキとナパバレー産カベルネ・ソーヴィニヨンとの相性は最強!幸せいっぱい気分。
ステーキ&ワインをレストランで堪能するのも良いですが、家で用意するとかなり節約できますね、特にワインはレストランで注文すると高いですからね~
秋になって、これからバーベキューを愉しむ日も増えそうです。
【サンフランシスコベイエリア グルメ】
サンフランシスコのレストラン・グルメ記事
ナパバレーのレストラン・グルメ記事
ソノマのレストラン・グルメ記事
ナパバレーのワイナリー記事
ソノマのワイナリー記事
【カリフォルニア グルメ】
カリフォルニアのレストラン・グルメ記事
【アメリカ グルメ】
アメリカのレストラン・グルメ記事
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。