4/27/2018

Mango on Main(マンゴ オン メイン)のタイ料理とゲヴュルツトラミネール

フード&ワイン アットホームです。

料理はホームクッキングと言いたいところですが、ナパダウンタウンの人気タイ料理レストランMango on Main(人気タイ料理店 マンゴ オン メイン)(カオソーイとバンコックヌードルスープ)からテイクアウトしました。

各国エスニック料理の食材や調味料を家庭で揃えると、毎日使うことなく賞味期限切れになってしまうことが多いです。

なので、和食以外のエスニック料理は家庭では料理せずに、出来るだけ外で食べる、或はテイクアウトして家で食べることがほとんど。

ウエブサイトでメニューをチェックして電話注文、約20分後に取りに行きました。

注文料理集合(白ご飯2人前も別途注文)




前菜

Oven roasted Shiitake Spring Roll

椎茸の春巻き $7.95


オーブンで焼いたもの、油で揚げてないのでヘルシー、アジアンプラムディップソース付。


Princess Papaya Salad

プリンセス パパイヤサラダ $11.95


ジュリアン(千切り)グリーンパパイヤがたっぷり入ったサラダ、海老のグリルが添えられてます。

パパイヤは歯ごたえがあり食感が良く、スパイシーなドレッシングも美味。


メイン

Asian Eggplant Seafood

アジアン茄子シーフード $15.95


この料理は私の一番お気に入りで、毎回注文します。

茄子を始めとして野菜がたっぷり入って、シーフードは海老とホタテ。バジルソースですが、味噌が使われているのがポイント、茄子と味噌の相性は良いですからね。


Kari Curry Chicken

チキンカレー $12.95


チキンと野菜(ポテト、ズキーニ、オニオン)が入ったイエローカレー。

何回も利用しているお店なので、サプライズはありませんが、どれも期待通りの美味しさで満足。


春巻き以外の料理をお皿に盛り付けしませんでした。全部食べられないので、パッケージに入ったままで保存できるから、手抜きです。

これらのタイ料理に合わせて選んだワイン


スパイシー料理なので、相反する甘さを感じられるリースリングと思いましたが、家になかったので、代打はゲヴュルツトラミネール。



このCastello di Amorosa(カステッロ・ディ・アモローサ)のゲヴュルツトラミネールの特徴はライチ、アプリコット、バラの花のエキゾチックなアロマ、柔らかい酸味とスパイシー生姜仕上げ、ドライでスパイシーなワイン。

ということで、なんとなくタイ料理と合うような感じがしたので選びましたが、実際ペアリングはまずまずの成功。

タイ、インド、ベトナムなど、アジアのエスニック料理はその国のビールとペアリングすることが多いのですが、ワインと合わせてみるのも悪くないです。

結局、タイ料理と言っても、食材は輸入ものよりもローカル調達が多いと思うので、ナパやカリフォルニアのローカルワインとの相性も良いと思われます。

色々試して、楽しいフード&ワイン!


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。