日本里帰り中の飲食レポです。
最近日本に帰る度に食べるようになった鰻。
栃木県の栃木市内に「共水うなぎ」という幻のブランド鰻を取り扱っている店を見つけましたので、行ってみることにしました。
共水うなぎとは通常のうなぎの2倍、2年の歳月をかけて育てられる、甘い香りと味わいを持つ、天然に近い養殖うなぎということ。
初めて食しますので、超楽しみ。
完全予約制のお店の名前は「せしも」さん
周辺は水田
川の側に位置するお店は一軒家風で
風情があります。
店内は和の雰囲気
予約した際に、料理注文は済ませました。
先付、洗い、みそ汁、おしんこ、デザートが付いたお重、普通サイズで5500円
ドリンクメニューを見ると、共水うなぎに合う日本酒もありましたが、昼間でしたのでビール注文。
うなぎの骨(サービス)
見た目ちょっと引きますが、カルシウム豊富でヘルシー。
先付け
左から、小魚(魚の種類は教えてくれたけど忘れた、、、)
鮒
牡蠣
この店は甘露煮販売店でもあるので、どれも美味しい。
鯉の洗い
ソースは酢味噌とトマトシャーベット
大根おろしの上に乗っている鯉のお刺身がバラのよう🌹
実は鯉の洗いはあまり得意ではありませんが、上品なプレゼンテーションに魅了されたのか美味しくいただくことが出来ました。
白焼き
一品料理の追加で大サイズ 6000円、同行者とシェア
塩、醤油、うなぎのタレ、いずれかでいただきます。
外はカリッと、中はジューシーな白焼き、わさび醤油が一番好みでした。
うな重に付いてくる
なめこ汁
お新香
重箱
オープン
実に香り高く、色白の身がふんわりとしていて、味わい深い共水うなぎ、絶妙な炊き方のお米とタレ、絶品!
普通サイズでしたが、うなぎとご飯の量が多く、かなりお腹いっぱいになりました。
デザートのフルーツシャーベット
共水うなぎは期待通りの美味しさ、前菜や香の物、デザートも含めて、大変満足の料理でした。
お値段は一般のうなぎ専門店に比べると、少々高いような気もしますが、ブランド鰻なのでたぶんリーズナブル。東京都内で食べたら、もっと高いような気がします。
【サンフランシスコベイエリア グルメ】
サンフランシスコのレストラン・グルメ記事
ナパバレーのレストラン・グルメ記事
ソノマのレストラン・グルメ記事
ナパバレーのワイナリー記事
ソノマのワイナリー記事
【カリフォルニア グルメ】
カリフォルニアのレストラン・グルメ記事
【アメリカ グルメ】
アメリカのレストラン・グルメ記事
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。