5/08/2018

ナパ グルメ:ジャズを聴きながらディナー Blue Note Napa Restaurant(ブルーノートナパ レストラン)

ナパバレー ナパダウンタウンにあるBlue Note Napa Jazz Club & Restaurant(ブルーノート ナパ ジャズクラブ&レストラン)に行ってきました。


ジャズを聴きながらのディナー、レストランの評価も高いようですが、やはりここでのメインはライブミュージック。

ブルーノートナパのライブ&座席情報に関しては「ナパバレーの生活ブログ記事」をご覧ください。

前回は昨年4月に日本人ミュージシャン松居慶子さんのライブを聴きに行きました(この時のフード&ワイン過去記事続いてます)が、今回はサックス奏者として有名なアメリカのミュージシャン、Kenny G(ケニーG)。


すごく良かったです、ライブ!!!

ライブ前のディナーは購入した座席のバーカウンターでいただきました。

ステージとは逆の方向にあるバーエリア。



何と言っても、ブルーノートなのでブルー一色! 写真が鮮明ではないこと、お許しください。

メニューはスペシャルのプリフィクスがありますが、


今回はアラカルトメニューから選びました。



まずはワイン

Frank Family Pinot Noir Carneros $16(グラス)


ジャズとワインも合いますね♫


Spanish Octopus " A La Plancha," Chorizo Emulsion, Chimichurri, Crispy Polenta Fries, Squid Tuile, Smoke Paprika 

スパニッシュ オクトパス(蛸)のグリル $17


わお!これはジャズクラブの料理の域を超えてます、絶品。

柔らかい蛸とクリエイティブなソース、そして、上に乗っているイカ墨のチュイールのパリパリとした食感と風味が格別でした。


この日のスペシャル シーバスと舞茸と枝豆 $36


これも絶品、柔らかくて程よく脂が乗ったシーバス、食感良い舞茸と枝豆、薄味ソース味が絶妙。


Blue Note Burger

ブルーノートバーガー $21.95


神戸ビーフを使ったバーガーですが、パン、ビーフ、キャラメライズド・オニオン、アイオリソース、チーズと豪華で美味ですが、できればレタス、トマト、ピクルスなどの野菜が欲しいところ。


この後ライブを聴きながら、ドリンク追加

Jazzie Basil Fizz ジャジー・バジル・フィズ $13



もちろん雰囲気良し、バーに座ったのでバーテンダーがサービス担当しましたが、すごく気が利いていて素晴らしい。

料理はバーガーに感動はありませんでしたが、他2品は素晴らしい仕上がりで、ライブだけでなく、この料理のためにリピートしたいくらいのレベル。

メニューはミュージシャンによっても変化するので、それも面白いなと思います。

今回は前回よりも全て満足度高く、絶対リピートしたいブルーノートナパのライブ&ディナーです。


過去記事(2017年4月)

ナパバレー ナパダウンタウンのジャズクラブ&レストランBlue Note Napa(ブルー ノート ナパ)でのディナーです。

ダウンタウンのメインストリート沿い、ナパバレー・オペラハウスの1階がブルーノート。


入口を入って、左側がバーカウンター、右側がダイニングルーム、右中央にステージがあります。

それほど広くはないので、どの場所に座ってもライブミュージックをエンジョイできます。

この日の演奏は夜7時と9時半の2回、5時半頃に到着して先に前菜とメイン、ライブミュージックを聞きながらデザート&ワイン。


テーブルセッティング


メニュー(プリフィクスとアラカルト、どちらでも選べます)

プリフィクスで前菜、メイン、デザートを選び、前菜を1品追加。


アーティストに合わせてのメニューとカクテル


Frank Family Vineyards Carneros Pinot Noir 2014


Rice Crackers おせんべい


サクサク軽くてシーズニング良し。


Cured Hamachi, Toasted Nori, Cucumber, Avocado, Cilantro

ハマチ


あっさり系ソースがグッド。


Beer Braised Short Rib and Spring Onions Steamed Buns

バンズ


肉まんの中身が美味、ふわふわ仕上がり。


Wild Ramp Chawanmushi, Enoki Mushrooms, Asparagus Curls

茶わん蒸し


追加で頼んだ茶わん蒸しですが、見た瞬間、え、これ茶わん?と思いました。

グラスに入った中身は蒸した卵のようなもので不思議な味でしたが、トッピングのアスパラガスのアイディアがグッドで、この日のベストアイテム。


Baked Halibut, Rice Porridge, Maitake Mushrooms, Lotus Chips

ハリバット


ハリバット魚は味付けが上手、おかゆの付け合わせはイマイチでしたが、舞茸と蓮のチップは良いアクセント。


Mangalitsa Pork Chop, Sweet Potato Puree, Seared Broccoli, Wholegrain Mustard Jus

ポークチョップ


ポークの焼き方は丁度良く、付け合わせも良かったのですが、塩味が強すぎ。喉が渇いてしまいました、ワイン、ワイン。


Dark Chocolate Panna Cotta, Coconut Mango Sorbet, Compressed Mango

パンナコッタ


"PB&J" Peanut Butter Mousse, Strawberry Compote, Black Sesame Crumble 

ピーナツバタームース


デザートの2品はどちらもイマイチ、もう少し繊細な味と仕上がりが欲しいところ。

演奏ステージ



名前の通り、店内かなりブルー(青)。壁には楽器のディスプレイなどがあって、ライブミュージックの雰囲気一色。

テーブル席はほとんど相席で少々狭いのですが、たまたま隣人がいなかったので、ゆっくりと食事と音楽が楽しめました。

入口でチェックイン、男性がフレンドリーにテーブル席まで案内してくれました。その後のサーバー女性もフレンドリー、サービスはとても良かったです。

前菜、メイン、デザートの出てくるタイミングが完璧だったので、デザート&ワインと共に、演奏を楽しむことができました。

但しテーブル間は狭いので、満席の場合はサーバーの動きが悪くなる可能性はあります。これは座席配置が一般のレストランとは違うので仕方ないでしょう。

料理メニューはアーティストのスタイルやバックグランドに合わせていて、前日にメールでメニューを送ってくれました。日本人アーティストの日でしたので、少々アジアンな料理が入っています。

ライブミュージックがメインのレストランではあまり料理に期待はできないものですが、合格点の料理でした。ナパバレーということで料理にも力を入れているようです。

軽めから少々ヘビーな料理が混じったコースでひとつのワインを選ぶことは難しいですが、ピノ・ノワールの選択は悪くはなかったです。

雰囲気、サービス、料理、値段を考慮して満足。特にライブミュージックは大満足、正直食事よりも断然良かった。

日本でも有名なジャズクラブ ブルーノートですからね。

Blue Note Napa Restaurant
1030 Main Street
Napa, CA 94559


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。