4/28/2017

ナパ グルメ:料理大学のレストラン The Restaurant at CIA Copia(ザ レストラン CIA コピア)

ナパバレー ナパダウンの人気マーケットOxbow Public Market(オックスボウ パブリック マーケット)の隣にあるThe CIA at Copia内のレストランThe Restaurant at CIA Copia(ザ レストラン アット CIA コピア)でのディナーです。

CIA at Copiaに関してはこちらの記事をご覧ください。

名前の通り、レストランは料理大学CIA(Culinary Institute of America)の併設レストランですが、学生トレーニングためのレストランではなく、通常のプロフェショナルなレストラン。

コンテンポラリーアメリカン、カリフォルニアン、インターナショナルな料理を提供しています。

フォークで作られた巨大フォークが、ウエルカム。



入口を入ってチェックイン


正面はラウンジ、右手はダイニングルーム


テーブルセッティング


メニュー


このレストランはテーブルに運ばれてくる料理から好きなものを選ぶ、いわゆる飲茶スタイル。注文してから調理してもらう料理も数種類(この日は4種類)あります。

ドリンクメニュー


Glass of Sauvignon Blanc Charles Krug Napa Valley 2015


トレー(カートもあり)で運ばれてきました。


Burrata Cheese



Fire Roasted Cauliflower



Little Gem Lettuce


Local Asparagus



Brûléed Chelsea Gem Oysters


Jerusalem Artichoke Crisps




Mushroom Risotto



Beef Short Rib


Glass of Pinot Noir La Follette North Coast 2014


注文料理

Whole Roasted Trout


デザートメニュー


Roasted Pineapple



スタイリッシュなラウンジとダイニングルームをもつレストラン。料理大学の併設レストランなので、店内ディスプレイは食やワインをテーマにしたものが多くみられ、フーディが楽しめる雰囲気。

店内かなり余裕あるスペースで、ラウンジのチェアやダイニングルームのテーブル空間はゆったり、他テーブルの騒音はほとんど気にならず、落ち着いて食事ができました。

オープンキッチンですが、離れたテーブル席でしたので、キッチン音は全く気になりませんでした。キッチンに興味ある方は近くのテーブル席に行くことをお勧めします。

サービスはかなり良いです。初めての食事でしたので、レストランのシステムをわかりやすく説明してくれて、注文料理以外の料理をテーブルに運んできてくれるタイミングも良かったです。

オープンして数か月ですが、思っていたよりも皆プロフェショナルで円滑なサービス、チームワークもとれていると感じました。

料理ですが、運ばれてきた料理及び注文料理共、高いレベルの仕上がり。食材の質も高く、食材を考慮した調理法を用いて、味及びプレゼンテーションも良かったです。

面白いことに、料理別に全部違うプレートを使っています。素材、色、形も違っていて、味だけでなく見た目も楽しませてくれました。細かい配慮がされているという印象です。

料理自体は特に問題はありませんでしたが、ひとつ疑問なのは、この料理内容と量で飲茶スタイルにする必要があるのか、という事です。少々中途半端な感じがします。

テーブルに運ばれた料理は普通のレストランの前菜に匹敵する量なので、数名のグループで行けば、色々なものをシェアして食べられるので楽しいでしょう。

その際は、サービングスプーンやフォークを一緒に用意して欲しいです。特にブッラータチーズ、リゾット、ショートリブを選んだ時にそう思いました。

一方で、1、2名小人数の場合は、せっかく様々な料理を運んでもらっても、たくさん選べません。料理を見てから好きなものを選べるという利点はあるのですが、1品がもっと少量であれば、色々なものを選べる楽しみがあります。

小人数の客やシェアするのが苦手な人たちのためにも、少量に徹底してもらった方が嬉しいです。この飲茶スタイルで人気のサンフランシスコのレストラン(ステーツ バード プロビジョンズ)の料理は少量でした。

加えて、ちょっと残念だったことは、日曜日のディナー時間にもかかわらず、空席がめだっていました。飲茶スタイルは客が溢れる位の方が活気があって好まれます。料理自体は高いレベルなので、もっとマーケティングが必要ではないかと思われます。

どうもレストランコンセプトが不明慮な感じがします。料理のプロ育成校の併設レストランなので、もしかしたら何らかの意図があるのかもしれません。

偉そうに少々否定的な見方をしてしまいましたが、雰囲気、サービス、料理、値段、全て満足。

再び利用したいとは思いますが、やはり飲茶スタイルを続けるのであれば、少量を望みます。せっかくの美味しい料理なので、たくさん味わってみたいです。

The Restaurant at CIA Copia 
500 1st Street
Napa, CA 94559


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



フード&ワイン愛好家必見!ナパのCIA Copia(コピア)

ナパのダウンタウンにOxbow Public Market(オックスボウ パブリック マーケット)というマーケットがあります。フーディ、フード&ワイン愛好家は必ず立ち寄るであろう人気のレストランやショップがテナントとして入っている場所です。

この隣にCopia(コピア)という名前の建物があります。コピアとはラテン語で豊かさ、美味しいものがたくさん、という意味です。

隣のマーケット程一般に認知がされていないと思うので、ちょっと紹介します。


コピアはCopia :The American Center for Wine, Food & the Artsという名称で、2001年にミュージアム&エデュケーショナルセンターとしてナパダウンタウンにオープンしました。アメリカのワイン、フード、アーツセンターです。

コピア内には、ギャラリー、図書館、劇場、教室、デモキッチン、レストラン、そして野菜やハーブのガーデンなどもあり、ワインやフードに関する様々なプログラムを主催したり、イベントなども開催されていたようです。

ところが財政赤字に陥り、残念ながら2008年閉鎖することになってしまいました。

その後2015年に全米でトップレベルの料理大学、CIA(Culinary Institute of America)がコピア北部を買収して、昨年The CIA at Copiaとしてオープンしました。


ダウンタウンと言っても、のんびり、ゆったり、ワインカントリー ナパバレーって感じです。


新しく生まれ変ったコピアでは、クッキングクラスやデモ、ワインテイスティング、キッチンウエアや料理本などがあるショップ、イベント、レストランなど、フード&ビバレッジに関することが盛りだくさんあります。フーディにとってはとても興味深いコピア。

となりのマーケットに立ち寄られるフーディな貴方、ぜひコピアも覗いてみてください。先日コピア内のレストランに行きましたので、そのレビューの(記事はこちら)です。


ヨーロッパや日本に比べると、アメリカの食文化は歴史が浅いので、それほど評価されていないような気がします。でも、その短い歴史の中で急速に進化しています。

なんだかんだ言っても、米国は未だ世界の人達を魅了しているリッチカントリーなので、リソースも豊富なのです。

関係者ではありませんが、ナパバレーにはこんな施設もあるのだよ、というローカルからのニッチ情報です。


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



4/26/2017

ソノマ グルメ:シーフード料理 The Reel Fish Shop & Grill(ザ リール フィッシュ ショップ&グリル)

ソノマ郡ソノマのシーフードレストランThe Reel Fish Shop&Grill(ザ リール フィッシュ&グリル)でのディナーです。

場所は少々わかりにくく、ソノマダウンタウンの中心にあるプラザから車で北西方向へ約10分。


シーフードレストランですが、パブ、スポーツバーのような雰囲気。


アウトドア席


メニュー



Allagash White


Oysters on the Half Shell


Ahi Poke


New England Clam Chowder


Classic New England Lobster Roll


Crispy Shrimp Po'boy


Steak & Frites


Glass of Sauvignon Blanc



カジュアルな雰囲気のバー&レストラン。室内はレストランというよりもスポーツバーのような感じで、カウンター席でビールを飲んでいる人たちがいました。外は広々としたデッキ席でドッグフレンドリー。

明るくフレンドリーなサーバーの女性がテキパキとサービス、ビールや料理の説明もわかりやすかったです。室内にいた他のサービスの人たちも実にフレンドリー。

料理はオイスターとアヒポキは普通、クラムチャウダーとロブスターロールはわりとイケます。

一番美味しかったのはポーボーイ、プリプリ海老のフライがたっぷり入っていて、味も良かった。

ステーキは食べきれずに持ち帰りましたが、ビーフの質も焼き方も悪くはありませんでした。山のようにフレンチフライがついてきましたが、持ち帰って翌日食べられますので嬉しい限り。

シーフード料理が中心ですが、チキンサンドイッチやビーフバーガーもあります。シェフが以前和食レストランで働いていたようで、日本のカレーがメニューにありました。次回はぜひ注文してみたいです。

雰囲気、サービス、料理、値段、全て満足。ソノマのダウンタウンのレストランではないので、観光客は少ないと思われます。

ソノマでシーフード料理が充実しているところは少ないので、ねらい目。

週末にはミュージックイベントやダンスパーティなどもあるので、ソノマローカル客と一緒に美味しいシーフードとビール&ワイン!

The Reel Fish Shop&Grill
401 Grove Street
Sonoma, CA 95476


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



4/24/2017

SFグルメ:グッドバリューなおまかせ寿司 Hinata Sushi(ヒナタ スシ)

サンフランシスコ テンダーロイン・シビックセンター地区にある寿司レストラン Hinata Sushi San Francisco(ひなた スシ サンフランシスコ)でのディナーです。

Highway 101(Van Ness Avenue)に面したレストラン外観


店内左手は数テーブル席、右手はスシカウンター



テーブルセッティング


メニュー(コースは2種類、おまかせ或はグランドおまかせ、おまかせコースを選択)


酒メニュー



こしひかり越後麦酒


前菜セット(あん肝、帆立、たこ)


おしぼり


ガリ


ぶり


本まぐろ


日本酒 松の翆(みどり)純米大吟醸 京都(好きなお猪口を選べます)


かすご鯛


さくら鱒


ほたるいか


さわら


ひらめ


うみ鱒


びんちょう


かます


金目鯛


中とろ


醤油いくら&うに


追加アラカルトメニュー


ずわいがに


こはだ


むき帆立


ねぎとろ手巻き


かんぴょう巻き


お椀 なめこ汁


デザート(3種類から選択)

ゆずシャーベット


抹茶パンナコッタ



騒々しいハイウエイ大通りに面したレストランですが、中に入ると外の騒音は特別気になりませんでした。表に大きな看板はなく、ともすると見過ごしてしまいそうな店。

流行のミニマリストスタイルのインテリアですが、いくつか和を感じさせる調度品などがあって、心地良い雰囲気。

但し、奥の調理キッチンの中がカウンターから少々覗けて、全体的な雰囲気の調和を考慮すると、その部分は隠れていた方が良いです。

カウンターは12席ありますが、スペースは上手にとってあるので、必ずしも隣人と社交する必要はないです。

サービスはとても良かったです。フロアの女性、そして、すしシェフ共、非常に感じ良く、おしゃべりなども交えながら楽しい食事でした。

かなり印象良かったのは、スシシェフの態度。最初にグランドおまかせコース(量も多く高い方)を選んだのですが、シェフがおまかせコース(量が少なくて安い方)を勧めたのです。食べきれないかもしれないし、追加もできるから普通コースの方がいいよ、ということでした。

隣人と同じコースをサービスする方がオペレーション上の効率が良い、ということもあるのでしょうが、黙って高い方をサービスすることはできるのに、敢えて安い方を勧めるとは、正直シェフで好感度アップ。

結局、食いしん坊なので追加注文しました。あまのじゃく客は押し付けられると注文したくなくなりますが、押し付けられないと追加注文したくなります。そして、正直な店の正直な店員にはチップも弾みます。

料理ですが、前菜は普通。あん肝は食べられますが、それ程好きでないので。

スシはすし飯の量は少な目で魚は大きめで、煮切り醤油、柚子胡椒、マスタード、薬味等を食材に合わせて選んでいて、いずれも美味。本マグロ、かすご鯛、ひらめ、いくら&うに、ずわい蟹、小肌が特に良かったです。

いくつかの寿司のわさびがきき過ぎて、鼻にきました。わさび好きなので問題ありませんでしたが、苦手な人はシェフに言えば、きっと減らしてくれるでしょう。

最後のお椀も出汁が良く出ていてグッド、デザートのシャーベットは普通、パンナコッタの方が美味しかった。

たぶん初めて飲んだと思うのですが、こしひかり越後ビールと松の翆 純米吟醸酒の寿司ペアリングも成功でした。

雰囲気、サービス、料理、全て大満足。

昨今サンフランシスコでは、おまかせコースのみの寿司レストランが続々オープンしているようですが、この店の値段設定はライバル店よりも低めでグッドバリュー。

近くに住んでいたら、定期的に訪れたいお寿司屋さん、という印象でした。

Hinata Sushi
810 Van Ness Avenue
San Francisco, CA 94109


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事