2008年シアトル発祥のMOD(Made on Demandの略)Pizzaは、ここ数年急激に成長、米国内と英国に330以上の店舗を展開しています。
このタイプのチェーンレストランは店舗数が毎月変化するので正確な数字がつかめません。取りあえず、増えていることは確か、、、将来は日本へも?
巷には膨大な数のピザ屋が存在していますが、このピザチェーンの何がユニークなのでしょうか?
事前の調査では、素早くピザを仕上げるので待ち時間が超短い、30以上あるトッピングの中から追加料金なく好きなだけ選べるのが好評。
とにかく人気の秘密を知るためには、実際に食べてみないといけません。
実食!
オンライン注文もできるようなので試みたら、なぜかその時はオンラインではなくオフライン。システムに問題あり?でしたので、直接店に買いに行きました。
オーダーはあらかじめ決まったトッピングのピザ注文もできますが、やはり自分でトッピングを選びたいです。
大きさは、6インチ、11インチ、11インチ(厚いピザクラスト)から選びます。
11インチが最も一般的らしいので、11インチ(28㎝位)
トッピングはトマトソース、モッツアレラチーズ、アジアーゴチーズ、グリーンペッパー、マッシュルーム、ペパロニ、マイルドイタリアンソーセージ、レッドソースドロップス。
こちらのトッピングはペスト、モッツアレラチーズ、アーチチョーク、レッドオニオン、アルグラ、アンチョビ、ペストドリッズル。
薄めのクラストでパリパリとしているけど、モチモチ感も残っていて生地が超美味しい。
選んだトッピングもまずまずの美味しさで、なかなかイケてるピザ。
何と言っても、このピザの値段が$8.47で、オドロキ!
11インチのピザでしたら、レストランでは倍くらいの値段になりますので、超コスパ高。
但し、選べるトッピングの種類は多いですが、原価高い食材や手間がかかる食材等は含まれていないです。例えば、プロシュットハム、キャラメライズドオニオン。
一見利益あるのかと思ってしまいますが、そのあたりで調整をしているのかも。
いずれにせよ、このピザは多くの人をアピールする要素が確かにありますので、これから益々店舗数増えていくことでしょう。
ついでに注文したデザート
No Name Cake(名前がないケーキ)と言う名前のケーキ $1.97
アメリカンの大好きなDing Dongs(ディン・ドン)というチョコレートケーキに似ています。アメリカのスーパーでよく見かけるホステス(Hostess Cakes)社のこれ☟
ディン・ドンも美味しいけど、どちらかと言うと、名前のないケーキの方が美味しいかな。
甘さが丁度良くて、アメリカンではないけれど、私も病みつきになりそうです。
追加情報としては、MOD Pizzaはピザが安くて美味しいというだけでなく、従業員を大切にする会社としても知られているようです。
かつて罪を犯した人たちへセカンドチャンスを与える取り組みもしているようで、そういった企業哲学、社会貢献も人気の秘密かもしれませんね。
MOD Pizza
304 Soscol Ave a
Napa, CA 94559
【サンフランシスコベイエリア グルメ】
サンフランシスコのレストラン・グルメ記事
ナパバレーのレストラン・グルメ記事
ソノマのレストラン・グルメ記事
ナパバレーのワイナリー記事
ソノマのワイナリー記事
【カリフォルニア グルメ】
カリフォルニアのレストラン・グルメ記事
【アメリカ グルメ】
アメリカのレストラン・グルメ記事
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。