12/30/2019

ダンジネスクラブ(蟹)の下処理に初めて挑戦!

冬の時期アメリカ西海岸でよく食されている蟹、ダンジネスクラブをスーパーで購入してきました。


蟹好きなので、レストランでよく注文していますが、家で食べることも多いです。

スーパーで購入した方が値段が安いので、節約になるという利点もあります。

この蟹をスーパーで購入する際、これまで必ず、お店の人にお願いしていたことがあります。

それは下処理!

甲羅と内臓の部分を外して洗い流し、硬い殻を割る作業(Clean and Crack)です。


グルメブログと称して、偉そうに食に関して語ってますが、実は魚貝類の下処理を自分でやるのが大の苦手。

蟹だけでなく、殻付き牡蠣を剥いだり、魚の3枚おろしも苦手です。魚の鱗とか見るのも触るのも嫌い、、、


そんな訳で、蟹の下処理もお店の人にお願いしているのですが、ここは日本ではなくアメリカなので、その下処理が下手な店員がいます。

下手というよりも、大雑把と言った方が妥当かも。

内臓をClean(キレイにする)までは大方問題ないのですが、その後のCrack(割る)が、実にテキトー。


力が有り余っているのでしょうか、、、割り過ぎでしょ、という時もあるのです。

せっかく美味しい蟹を食べているのに、口の中に殻の欠片が入ってしまう😕ことがありました。


そんな経験があるので、もう自分で割って食べたい、、、

内臓を処理するのは嫌だけど、とりあえず下処理を自分で一度やってみようと思い、下処理なしの蟹を購入しました。

いつものように、お店の人から、下処理しようかと問われましたが、ノー!自分で出来るから、と大そうに返答。


ところで、下処理ってどうやるの?

こんな時に役に立つのがYouTube動画ですよ~~

蟹の下処理方法ビデオを幾つか見て、なんとなく自分でも出来そうな感じがしました。


Let's try やってみましょう!


よく見ると、可愛い?


キッチンのシンクで開始


お腹の方を表にして、甲羅が簡単にポキっと外れ

次に、気持ち悪いエラ(ガニ)を外し


蟹味噌の部分は要らない(アメリカ人みたいですが、味噌の部分は食べません)ので、


キレイに洗い流し、盛り付け。


やればできるじゃん!

足の硬い部分は力づくで割らずに、ハサミでカットした方が殻の欠片が入りにくく、蟹身も崩れにくいです。

思ったよりも簡単な作業で、今までやろうともしなかった自分を責めました😕


こんな簡単だったら、先日食べたキングクラブも、、、と思いましたが、


キングクラブは大きくて高いから、1匹を購入することはないでしょう。家庭で下処理する必要はありませんね。


少し自信が出てきたので、次のステップは生きている蟹を購入して自分で茹でてみたいような気がしますが、生きている蟹を触るのは少々ビビります。

生きている蟹を買う機会があったら、その時に考えます。再びYouTubeのお世話になることでしょう。


😋😋😋


これにて、今年の投稿は終了です。

2019年「フード&ワインの日々」ブログへの訪問ありがとうございました。

来年も引き続き、アメリカに存在する美味しいフード&ドリンクをお届けする予定です。

どうぞ、よろしく!


最後に、今年は家の中庭のレモンの木に実がたくさんなりました😊


レモンは魚貝類との相性バッチリ


来年もなるといいけど、柑橘類は隔年結果らしいので、どうなるでしょうか。


さつまみかんは今年2個だけなので、来年はたくさんなるかも。


2020年 良いお年を!

Happy New Year!



【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



12/28/2019

エッグノッグ&ラム酒が美味しい季節!

クリスマスが終わり、もうすぐ新年です。

ホリディシーズンの今頃、アメリカでよく飲まれるドリンクと言えば

Eggnog エッグノッグ!


エッグノッグとは、牛乳、クリーム、砂糖、卵で作られた甘~い飲み物で、感謝祭~クリスマス~大晦日頃、皆よく飲んでます。


では、どのように飲むのがベストでしょうか?

子供たちはそのまま飲むでしょうが、大人はアルコールと共に、、、

相性が良いのは、ウイスキーやブランデー


そして、ラム


幾つか試してみましたが、私のお気に入りはラム酒です。


グラスに氷を入れ、ラム酒とエッグノッグ、その上にスパイスのシナモンパウダー(ナツメグでもオッケー)をふりかけ、そして、シナモンスティックを添えて、、、


冬の夜、食後のデザート風に、シナモンの香りを愉しみながら、ちびりちびりと飲むのが好き😋 

普段とりわけ甘いもの好きではないですが、この超甘のドリンクが美味しいと思えるのは寒さが関係しているような気がします。

大変美味しいドリンクですので、皆様もお試しください。


エッグノッグは日本ではあまり知られてないような気がしますが、どうなんでしょうか。

東京界隈のインターナショナルなマーケットでしたら、販売しているような気がしますが、一般のスーパーでは販売していないでしょうね。

もし日本で生活することになったら、この時期エッグノッグ&ラムを想い出し、懐かしいなあ~と思うのかもしれません。

材料はシンプルなので、自分で作ればいいのでしょうが、自分で作るのはヤダ、、、お店に並んでいるのを見て、シーズンだわ、と思って買うのが風情あるのです。


今年もあと3日で終わりだ~



【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



12/26/2019

2019 クリスマス:ローストハム&フィレミニョンステーキ

12月25日過ぎてしまいましたが、、、改めて、メリークリスマス🎄

クリスマスイブ、クリスマスディナー共にホームクッキングしました。

ぜひぜひ見て見て、、、と言えるような素晴らしい料理ではありませんが、自身の記録でもあるので、アップします。


2名+2匹の食事なので、お洒落なテーブルコーディネート(とりわけ興味もない)はありませんが、花だけ購入しました。

レッド&グリーン、クリスマスカラーでキレイでしょ?


$12位でしたが、花はアメリカの方が日本よりも安いような気がします。


クリスマスイブの前菜


定番チーズ&シャルキュトリ、バゲット

ワインカントリー在住ですからね、これはマストアイテム


ペアリングはドライ・ゲヴュルツトラミネール



クリスマスイブのメイン

ローストハム


ふたり分なので小さいハム


付け合わせはローストポテト、ケールのソテー、パイナップルソース

ペアリングはピノ・ノワール



クリスマスの前菜&メイン&デザート


チアーズ🥂 スパークリングワイン


前菜はチーズ&シーフード(サーモン、海老、鰊)、サラダ


メインはフィレミニョンステーキ

付け合わせはマッシュポテト、人参といんげん


左のお肉はシーズニングしていない愛犬用、甘やかされている🐶ワン

ペアリングはもちろんナパバレー産カベルネ・ソーヴィニョン😋


デザートはピーカンパイとクッキー


以上、たくさん食べました。


クリスマスにいただいたフード&ワイン関連のプレゼント

チーズボード


おつまみセット


ホームメイドのお菓子


そして、ワインフード本


プレゼントありがとう!


最近アメリカで放送されている日本のドラマで、楽しみにしている番組がふたつあります。

ひとつは「グランメゾン東京」、なかなか内容濃く、料理の勉強になります。やっぱり3つ星はスペシャルって感じですね。

ミシュランのスターレストランはたまに行きますが、3つ星は敷居が高いので頻繁利用はできません。

でも、非日常空間でのダイニングは大好きなので、最低でも年1回は3つ星レストランに行こうと思ってます。今年行ったのはシカゴのAlinea(アリニア)


もうひとつの番組は「きのう何食べた?」で、ゲイカップルの作る料理と食事のシーンが実に微笑ましく、レシピも参考になります。

ちなみに、番組中に出てきた「サッポロ一番ラーメン」ですが、私は塩派!

その昔、この塩ラーメン5個入りを日本から米国に持ち込んだことありますが、(たしか)シカゴ空港の税関で没収されました😂


とにかく、スターレストラン料理も良いけど、家庭料理も良い、、、どっちも違う魅力があるので、上手く組み合わせて、😋美味しい食生活!



【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



12/23/2019

ナパ グルメ:料理の鉄人のラーメン Morimoto Napa(モリモト ナパ)

明日はクリスマス・イブ🎄

この時期のデパートやスーパーはどこに行っても混んでます。皆、ラストミニッツでプレゼントを購入したり、クリスマスパーティやディナーの準備とか、、、日本の年末みたいに忙しい。

そんな忙しい中、ひと時の贅沢ランチ😋をしてきました。

私にとっての贅沢とは和食、アメリカのどこにでもあるような平均的な和食ではなくて、もう少しアップスケールな和食。


アメリカの料理の鉄人、セレブシェフ森本氏の和食レストラン Morimoto Napa(モリモト ナパ)、久しぶりの訪問です。


ナパバレー ナパダウンタウンのメインストリートからの外観ですが、上の階はコンドミニアム、建物のバックサイドはナパリバーサイド。

過去何度も(ダイニング)(テイクアウト)利用していますが、毎回満足しています。少々高いのですが、アメリカで食べられる美味しい和食なので、致し方ないです。


でも、ランチタイムには比較的お手頃なランチセットもあります。


サッポロ生 $6


まずはビールの昭和の日本人です。

ここでおしぼりが出てくると、日本に居るみたいで安らぎを感じます。


が、周りはほぼアメリカン、、、アジア系も少しいますが、客数は少ない。


お刺身と巻物をアラカルトで注文


刺身はまぐろ(2)、さば、帆立、あじ、サーモン、水タコ、あわび $56


あわび一切れ$11もしますが、上質で食感良く、超ハッピー😊


握りはなしで、ソフトシェルクラブロール$15とねぎとろ巻き$16


ねぎとろ巻きは日本でも食べられますが、ソフトシェルクラブロールはアメリカならでは、、、大好物です。


この後は今回初めて食するチャーシュー ポーク ラーメン $16


以前はメニュー品目ではなかったと思いますが、シェフも時代の波に乗っているようです。


スープはアメリカ標準温度でぬるめですが、出汁がしっかりと効いていてグッド😋

焼き目が付いている豚肉、メンマ、味玉、極細切りネギ、具材も全てグッド😋

さすがアイアンシェフのラーメンと言いたいところですが、、、

ひとつだけ残念なところあり。

それは比較的細めの縮れ麺が一部くっついていて、ほぐれてなかったのです。

キッチンの担当者が麺を茹でる時に完全にほぐしてません。


以前、アメリカンレストランでベトナムフォーを注文したら、麺がしっかりとくっついていたことありました。

私自身は麺がほぐれているかどうか気になりますが、もしかしたら、それ程気にならない客もいるのかもしれません、塊でもオッケーって感じ?

2,3本固まっている位は許せますが、丸く固まっているのはちょっとね😏


日本のラーメン屋でも起こりえることなので、あまり目くじらを立てる程のことでもありませんが、、、

一応料理の鉄人の店なので、麺はしっかりとほぐして欲しいな、改善願います。


ラーメンの麺はさておいて、刺身と寿司は超美味しかったので、定期的には必ず利用します、何と言ってもナパバレーのお気に入り店😊


Merry Christmas!

Napa Downtown Christmas Tree

次はクリスマスディナー

Morimoto Napa
610 Main St
Napa, CA 94559



【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



12/21/2019

ナパ グルメ:絶景サンデーブランチ Auberge du Soleil(オーベルジュ ドゥ ソレイユ)

もうすぐクリスマス🎄

クリスマスはホームクッキングする予定なので、その前にファンシーな外食をすることにしました。

場所はこれまで数回(こちら)(こちら)利用しているナパバレーのRutherford(ラザフォード)にあるAuberge du Soleil(オーベルジュ ドゥ ソレイユ)。


ミシュラン1つ星なので、その料理には定評がありますが、それだけでなく、レストラン&ビストロのテラスからナパバレー絶景を愉しみながらの食事が人気です。


夏の間はディナー時間(5:30~)でも、この景色を愉しめますが、冬になりますと、ディナータイムは真っ暗になってしまいます。


従って、今の時期はディナーよりもランチの方がベター、特に人気なのは土日のブランチで予約必須。


日曜日の昼過ぎに到着


素敵なクリスマスデコレーションですが、1昨年(こちら)のデコレーションとは違いますので、毎年変えているようです。


入って、右手の方にあるリゾート(ホテル)レセプション前にある


コレ、面白いので写真に収めました。


フォーマルな店内


多くの人がビューを愉しめるアウトドアテーブル席を利用していましたが、ビューが望めるインドアのテーブル席を選びました。


ふと見ると、卓上にアスパラガス、、、オサレですね~


ブランチメニュー


プリフィクス3コース

ドリンクとパン付きで $75



ドリンクはBellini(ベリー二)を選択


サンデーブランチ定番のミモザやブラッディ・マリーもありましたが、たまにはピーチ味のベリー二を味わいます。


パン


バターも含めて😋👍



前菜1

Ahi Tuna Tartare アヒツナ タルタル


わかめ、きゅうり、生姜ドレッシング


和食材を使っているので、つい醤油が欲しくなってしまいます(日本人習性)が、付け合わせのパンと合わせるのが王道。

大変上品なプレゼンテーションですが、風味も穏やかで上品でした。


前菜2

Half Dozen Oysters 生牡蠣6個


中央はジンジャー ミニョネットソース

イーストコーストのNew Brunswick産が3個


ウエストコーストのミヤギが3個


普通に美味しい牡蠣


メイン1

Cabernet Braised Short Rib ショートリブのカベルネ煮込み


付け合わせは芽キャベツ、味噌スイートポテトピュレ、シャロットソース


絶品😋、柔らかく煮込まれたショートリブ、風味パーフェクト、付け合わせとのコンビも素晴らしい。


この料理のペアリングでHall Ellie'sのカベルネ・ソーヴィニョンをグラス($29)で注文しました。

高いだけあって美味しく、ショートリブとのペアリング最高でした。珍しく写真撮り忘れました(食欲が勝ってしまった)。


メイン2

Main Lobster Omelette メインロブスター オムレツ


タラゴン、リーキ、ブーファラ のリコッタ、クリスピーポテト


ロブスター入りのふんわりオムレツは絶妙な味、付け合わせの食材選択もユニークで良かったのですが、ショートリブに比べるとインパクトが少々薄いです。


このメインのペアリングはDominique Rogerのピノ・ノワール(グラスで$16)、こちらも写真撮り忘れました。

ワイン2種類とも美味しかったですが、ペアリングはショートリブの方が圧勝。


デザート1

House Made 70% Peru ”UCAYALI RIVER" Chocolate Cremeux チョコレート クレムー


スイートツース エスプレッソジェラート、ブラウニースポンジケーキ、ヘイゼルナッツ


美しいプレゼンテーションにテンションアップ。少々甘めですが、量が少ないのでくどくない。


Valrhona Guanaja Fondant au Chocolat

ヴァローナ グアナラ フォンダン ショコラ


ガーデンミントジェラート、ココアジェノワーズ、クリスプフィロ


高級ショコラを使った焼き菓子はチョコ好きにはたまりません。


カプチーノ $7


以上でコース終了

全ての料理、見た目ビューティフルですが、味もエクセレント、いつものように大変満足のダイニング。

値段の$75は一般的なブランチとしては高いかもしれませんが、トータルのエクスペリエンスとして考えると、大変お得と言えます。

ちょっと優雅な気分に浸りたい時や、ナパバレーに遊びにいらっしゃったゲストをお連れするのに使い勝手良いレストランです。

ディナーはもっと高くなりますので、絶景付きランチ&ブランチ利用がおススメ。


食後はアウトドアのテラスに出て


観光客のように写真撮影



I love オーベルジュ😊

ナパバレーの大好きなレストランのひとつですので、もちろん再訪します。

Auberge du Soleil
180 Rutherford Hill Rd
Rutherford, CA 94573



【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事