8/17/2017

シャスタ山 グルメ:Black Bear Diner Mt Shasta(ブラックベア ダイナーのオリジナル店 マウント シャスタ)

シャスタ山の麓のマウントシャスタシティに到着後、近くにある湖をふたつ見に行ってみました。

Castle Lake(キャッスル レイク)


Lake Siskiyou(レイク シスキュー)


元来アウトドア派ではないので、登山とかハイキングをする気は全くなく、単なるお散歩程度の観光。

しかもスピリチュアルやヒーリングに関心があるわけでもないので、瞑想に浸ることもありません。

しかしながら、美しい風景を見たり大自然に触れることは人生にとって極めて重要なことであると思っているので、以前から気になっていたシャスタ山までやってきました。

美しい湖の風景にしっかり癒されました。


この観光の後は待望の食事、旅グルメ。

以前からシャスタ山に行くことがあれば、絶対立ち寄ってみたいと思っていたレストランがありました。それはBlack Bear Diner(ブラック ベア ダイナー)です。

カリフォルニアを中心に100店舗近くを営業しているブラックベアダイナーは昔ながらのコンフォートフードを提供していてアメリカンに人気のダイナー。

私もナパ店(ブラックベアダイナー ナパ)で食事したことありますが、こういう超アメリカンなダイナーって結構好き。

そのブラックベアダイナーの第1号店がマウントシャスタにあるので、ぜひこのオリジナル店舗に行ってみたいと思ってました。

念願のブラックベアダイナー マウントシャスタ、後ろにシャスタ山が見えます。


ブラックベア(黒熊ちゃん)の看板には1995年オープンのオリジナルと書かれてます!


お店入口


店内はもちろんブラックベアがいっぱい



中央がカウンターになっていて、周りがダイニングルーム


アメリカンダイナーのカウンター

ナプキンもかわいい足跡


メニュー品目は多いので悩みます。


そういう場合は、ついスペシャルを選んでしまいます。


飲み物はアイスティーからスタート


注文したディナーセットには色々なものが付いてきます。

まずはサラダとコーンブレッドマフィン


もうこれだけで、お腹一杯になりそうな量です。全部食べたらメインが食べられないので、コーンマフィンは半分以上残してしまいました。美味しかったので悔しい。

メインはChimichurri New York Steak、ニューヨークステーキにチミチュリソースがたっぷりかかったもの。


コーンブレッドがあるので、スイートポテトフライは要らないんですけど、山のようにきてしまいました。隣はチミチュリソース味のコールスロー。

ニューヨークステーキの肉質は普通でしたが、焼き方は丁度良くて柔らかく仕上がってました。

チミチュリソースの味は悪くないけれど、ハーブがフレッシュな感じではなかったかな。

料理レベルは決して高くはないけれど、これだけ食べて、たった$15.99、安いです。

あとステーキ食べたのでグラスワインも注文しましたが、これもいくらなのか忘れる程安かった。


旅行中なので食べきれなかったもの持ち帰りはしませんでしたが、持ち帰りしたら2食分にはなりましたね。こんなにお得でいいの?って感じでした。

こちらは同行者が選んだディナーセット

スープとコーンブレッドマフィン


一見量が少なそうに見えるけど、味見したら相当に濃厚なチーズとブロッコリーのスープでカロリー高。

メインはPot Roast ポットロースト


ポットローストのビーフは柔らかく仕上がっていて、グレイビーソースもなかなか美味、すごい量でした。このセットは全部で$11.99、ちょっと安すぎる。

普段、物価が異常に高いベイエリアで生活していると、この値段に驚いてしまいます。

どっちがアメリカの標準なのだろうか。

レストランはナパ店とはフロアレイアウトは違ってましたが、明るくて清潔感のある雰囲気は一緒。

サービスの人たちは皆明るくて、ダイナーっぽいカジュアルなサービス、これまた一緒。

シャスタ山に再び来ることがあったら、このダイナーには再び来たいです。

Black Bear Diner Mt. Shasta
401 W Lake Street
Mt Shasta, CA 96067


【マウントシャスタ(シャスタ山) グルメ】

Bartels Giant Burger バーテルス ジャイアント バーガー

Lilys ローカルのお勧めレストラン リリーズ

Bistro No.107 軽めのランチ ビストロ 107

Phuket Cafe スピリチュアルなタイ料理 プーケット カフェ

Shasta Inn 美味しいクラフトビールがある シャスタ イン

Anna's Country Kitchen アンナズ カントリー キッチン

Casa Ramos Mexican Restaurant カーサ ラモス メキシカン レストラン

Lilys ハワイ料理が美味しいエクレクティックレストラン リリーズ

Andaman Healthy Thai Cuisine アンダマン ヘルシー タイ キュージーヌ

Strawberry Valley Inn ワインサービス付きB&B ストロベリー バレー イン

Hari Om Shri Ram Indian Cuisine スピリチュアルなインド料理 ハリ オーム シュリ ラム インディアン キュイジーヌ

Highland House マウントシャスタリゾート内の絶景レストラン ハイランド ハウス

Mt Shasta Brewing Co ウイードのブリュワリー マウント シャスタ ビューイング カンパニー

Seven Suns Coffee & Cafe セブン サンズ コーヒー & カフェ

Mike and Tony's Restaurant 超手頃なイタリアン マイク&トニーズ レストラン

The Tree House Restaurant&Cooper's Bar & Grill ベストウエスタン プラス ホテル内レストラン&バー

Lilys アジア風料理が美味しい リリーズ

Yaks Mount Shasta Koffee & Eatery ボリーム満点ベーグル ヤックス マウント シャスタ コーヒー&イータリー

Sage Restaurant 古風な趣あるMcCloud Hotel内ダイニング セージ レストラン


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



6 件のコメント:

  1. 一号店がシャスタとは知りませんでした!
    だからブラックベアとつけたんでしょうか。
    前記事のバーガーもですが、お値段にびっくり!
    でも、これが普通のアメリカなんでしょうね〜
    ナパやベイエリアは高すぎ😭
    景色やっぱり素晴らしいですね!

    返信削除
    返信
    1. シャスタ山界隈は非常に興味深いです。グルメレベルは高くありませんが、美しい料理よりも美しい風景があれば、お腹はいっぱいになります。色々な意味で、ベイエリアとは価値観が違うと感じます。

      削除
  2. 昔のアメリカを彷彿とさせるお得な値段ですね。それにしてもロゴがブラックペアでかわいいな。
    やはり、くまさんがたくさん住んでいるのですか? 良い景色と、パワーを浴びて、少しでも、悲しみから抜け出す事が出来たらいいですね。。

    返信削除
    返信
    1. 本当に、昔ながらのアメリカンダイナーでした。人気があるのもわかります。くまさんはたくさん住んでます。パワーは浴びたかどうかはわかりませんが、色々と考えさせられました。ヨセミテでも感じましたが、大自然の中では人間の存在なんてホント小さいものですね。

      削除
  3. あ~このベアちゃん、いましたいました!!今度機会があったら行ってみたいです🍴一号店ってのが特に惹かれますね~とりあえず、他でもいいので一度行っておこうかなと思いました☆

    返信削除
    返信
    1. 見ました?あそこが最初の店舗です。機会があったら、ぜひ行ってみてください。私は体力も気力もないので、こぐれんさんのようにしっかりとハイキングはしませんでした。なので、💛レイクも見てません。ほのぼのレイク?で充分です。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。