9/01/2020

アメリカで初めて味わう日本の回転寿司「くら寿司」

昨日、半年ぶりのアメリカ国内旅行をスタートしました。


片道約3時間のロードトリップなので、初日に目的地に到着することは充分可能ですが、所用の為に出発が遅れたので、途中で1泊することになりました。

宿泊することになった場所はカリフォルニア州都のサクラメント、これまで数回来たことありますが、宿泊するのは初めて。


サクラメントで何か美味しいものを食べよう!と思いグルメ探索したところ、見つけました!

それは、ずっと利用したいと思っていた「回転寿司店」です。

米国生活通算20年を過ぎましたが、これまで一度も回転寿司店を利用したことなく、ぜひ利用したいと思っていたのでヤッター!という気持ちです。

ところが、このコロナ禍中、残念ながら、寿司店の営業はしていても、寿司は回転していません😢

インドアでの食事は未だ認められておらず、可能なのはアウトドア、デリバリー&テイクアウトのみ。

愛犬同行もあり、アウトドアで落ち着いて食べることは難しいので、テイクアウトしてホテルの客室で食べることにしました。


さてさて、その注文先ですが、

ナント!日本の人気回転寿司店のひとつ「くら寿司」さん、サクラメント店です。英語表記はKura Revolving Sushi Bar。


日本里帰り中に何度か利用しているお気に入りの回転寿司店(こちら)(こちら)です。

日本では、そのコスパの高さに毎回感動してますが、ここアメリカではどうでしょうか?

Let's Try!


ウエブサイトでメニューチェックしてオンラインで注文を済ませました。あとは料理をピックアップするだけ。

店内入口にメニュー、そして、ハンド・サニタイザーが用意されてます。


テーブル席や回転レーンは使われてませんでしたが、アウトドアで食事している人たちが数組いました。


店内はとてもキレイ(もしかしたら、開店して間もないのかも)、寿司レストランぽく清潔感があります。


それにしても、コロナのおかげで苦境に立たされているレストランの皆さま、心より同情いたします。

「くら寿司」さんは日本から進出しているレストランですので、特にそう感じます。

でも、レストラン側からしてみると、同情は要らないからレストラン利用して、、、でしょうから、利用させていただきました。


ピックアップした料理


何を注文したかというと、

おつまみにソフトシェルクラブの天ぷら


少し時間が経って冷めてしまいましたが、美味しかったです。大根おろしと生姜が付いてくるのが日本ぽくて、いい感じ。


アラカルトで握りと巻物(二人分です)


お値段は全部で$56.38(チップと税金込)

この内容を見て、日本の「くら寿司」さんの値段と比較しますと、少々高いような気がしますが、


アメリカ、特にサンフランシスコベイエリアの一般的な寿司値段と比較しますと、バーゲン価格です(と、私は思う)。


そして、その寿司のクオリティですが、思ったよりも良かったです。

もちろん熟練した板前さんが握ってくれる寿司とは違いますが、最初からそのような期待はしていないので全く問題なし。

回転寿司と寿司職人の寿司比較をするのはナンセンス。


とにかく、アメリカでも日本同様にコスパ高く、グレイトバリューであると感じました。

かなり満足できる回転寿司なので、サクラメント界隈に住んでいたら、必ずリピします。


回転寿司という、作法にうるさくなく、気軽に味わえる寿司、上手くマーケティングすれば、アメリカンにも絶対受けると思います。

「くら寿司」さん、私の住むワインカントリーにもぜひオープンしてください!

Kura Revolving Sushi Bar
1600 Ethan Way #10
Sacramento, CA 95825


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。