8/11/2017

Napa Noodles 東京ラーメンがあるアジアヌードル店 ナパ ヌードルズ(ナパ)

ナパバレー ナパダウンタウンに最近オープンしたばかりのヌードル専門店 Napa Noodles(ナパ ヌードルズ)での食事です。

アメリカのラーメンブームはまだまだ健在。ワインカントリーのナパも数多くはありませんが、幾つかのレストランでラーメンを食べることができます。

でも、残念ながらラーメン専門店はまだ存在していません。そこまでの需要がないのでしょう。

ナパ ヌードルズはラーメン専門店ではありませんが、日本を含めたアジア各国のヌードル専門店です。おつまみ系料理も少しあります。

場所は1st Street沿い、同じ通りのご近所さんである和食レストラン Eiko's Sushi(エイコズ スシ)と同じオーナーです。


入口のところに置かれているメニューを見て、


入ってすぐのカウンターで注文・支払いを済ませます。この際、合計にチップをプラスした方がスマートです。


最近このタイプのリミテッドサービスレストランが増えてきたような気がします。

注文番号スタンドをもらってテーブルへ。テーブルは室内だけでなく、パティオもあります。


以前、このレストランの場所にはAtlas Social(アトラス ソーシャル)というレストランがありましたが、フロア・レイアウトは同じような感じです。

同じ場所にバーカウンターがありますが、その壁の上には新しく登場したパシフィックリムの地図。


アジア料理店って感じがします。

では、まずはアサヒ生ビール $5.50


飲んでいる間におつまみ系の料理が運ばれてきました。

ビールと相性の良い餃子 $7.95


餃子の中身はポークと海老がありますが、ポークを選びました。わりと美味しい餃子です。

好みとして、黄金色に焦がして欲しいとかタレにもっとラー油を効かせて欲しいとかありますが、アメリカでは特にナパバレーではそれは贅沢な要望なので自分で却下します。

Steam Bao $9.95


スチームバオはポーク或はダックを選べますが、ポークを選びました。

これは美味しい~です。ふわふわ生地にプラム海鮮醤 ソースを使った豚バラがばっちり合っていて、野菜と自家製ピクルスの量も丁度良かったです。

ヒット!

そして、この後は待望のラーメンです。

東京ラーメン $13.95


なるほど、東京ラーメンなので醤油色が濃いです。使用している醤油の色が濃いと思われますが、味は見た目程しょっぱくないです。

いい感じのスープと中麺がうまく絡み合って、なかなかの出来栄えです。ボークはとろけるように柔らかく、卵は半熟よりも温泉卵に近い感じでした。

生のほうれん草が入っているところがアメリカっぽいですが、全般的には日本のラーメンに近いです。


と思ったら、どうも日本人シェフによるレシピのようです。なるほど納得。

同行者は別のヌードルを選んでます。

Pho Ga $11.95


ベトナムのフォーガーです。ちょっと味見しましたが、イマイチでした。

何が問題かと言うと、ライスヌードル(米麺)が少々硬いのです。以前別の米系レストランでも同じことがありました。

ベトナム系のレストランでしたら、そういうことはないので、おそらくアメリカ人向けに硬さを変えているのでしょう。

あと、ライスヌードル同志がくっついていたりします。ちょっと食べにくいのですよね。

東京ラーメンの方が断然美味しいです。

これ以外のヌードルはダックダックスープ(中国)、ダンダンヌードル(中国)、トムヤンスープ(タイ)、シンガポールヌードル、アドボパンシット(フィリピン)など、日本の焼きそばもありました。

アジア各国料理を一緒くたにするのはどうかとも思いますが、ヌードルというひとつの共通した料理ということで、悪くはないです。


お店は若干バーやタバーンのような雰囲気で、フルサービスではありませんがサービスもまあまあ良かったです。

料理はフォーガー以外は美味しく、手頃な値段でしたので、全体的には満足です。カジュアルに利用できるレストランとしてリピートしたいです。

オープンしたばかりなので、オーナー自ら各テーブルで挨拶していました。

まだ、オペレーションが円滑ではない感じもありましたが、落ち着けばエイコズ スシ同様に人気店になる可能性を秘めていると思われます。

ワインカントリーでアジア料理、がんばって欲しいです。

Napa Noodles
1124 1st street
Napa, CA

ナパバレーのレストランリストは(こちら)



2 件のコメント:

  1. なかなか良さそうなレストランですね。餃子も、ラーメンも美味しそうだし、しかもポークの入った蒸しパンがいいですね。このポークの入った蒸しパンをロスのある日本人シェフのレストランで食べた事があり、すごく美味しかったので、自分でも再現した事があります。ただ、豚さんをすごく柔らかく、口の中でとろけるようにするのが、なかなかプロのシェフのようにはいかなかったけど、それなりに美味しくできました。中国系のスーパーで蒸しパンは購入しました。そして、海鮮じゃんなどもです。
    フォーはライスヌードルが固かったという事で、残念ですね。同行者さんは、旦那さん?それとも友人? 

    返信削除
    返信
    1. こういうアジア系のレストランが増えるのは嬉しいことです。但し、増えすぎるとアメリカに住んでいる感じがしません。香港とかシンガポールのようになってしまいます。(笑)

      オサレで高いお店は美味しくないと不満が大きいですが、カジュアル系はそこそこのレベルで満足できます。ローカルに人気のお店になって欲しいです。同行者は夫の場合が多いですが、たまに違う人も混じることもありますね。

      削除