7/26/2017

日本の和風宅配ピザが美味しかった話

先般日本に里帰りしていた時に思ったことなのですが、グルメトークとして書いておきます。

あまりの蒸し暑さに料理をする気力がない母娘(娘は私)は宅配ピザの注文をしました。家庭の中にひとり存在するアメリカ人(夫)に一応気を使ってのことです。

やっぱり日本で食べる和食は美味しすぎる!!!と言い続ける私の横で、和食を食べさせられている夫。

食べ物に文句は言わない夫だけど、そろそろ、うんざりかも。いくら和食好きでも、たまには西洋のものを食べさせないとね、、、何事もメリハリが必要。

密かに日本のピザよりもアメリカのピザの方が美味しいと思っている私は、あまり期待をせずに宅配ピザの注文をしてみました。

業界大手のピザーラさま、デリバリーお願いします。チラシをみると生地タイプ(イタリアン、ハンドトス、スーパークリスピー)が選べるらしい。

普段アメリカではクリスピーな生地を選ぶのですが、ふんわり柔らかなイタリアンを選んでみました。なんか日本っぽい。。。

注文ピザは2種類、30分程度で到着しました。

まずは無難なマルゲリータ


バジルは最初から上に乗っていなくて、別途小袋に入ってきました。

ところが、中身は普通サイズ3枚と極小1枚しか入ってないのです。ちょっとケチ、もうちょっと入れてよと不満に思いながら、バジルを乗せてみて写真を撮りました。

なんかプレゼンテーションがイマイチ、、、しかもバジルが8等分されてない。

よくよく考えたら、乗せる前にバジルをカットすれば、均等に行き渡ったのですね。

長年アメリカ生活していると、どこか大雑把になって細かい配慮がなくなってしまう、そんな自分を反省。


もうひとつのピザは和風クオーター


4種類の和風が混じっているピザで、たしか、海老マヨ、明太シーフード、テリヤキチキン、ネギベイ、だったような。

昔、テレビで蟹マヨ、マヨ、蟹マヨ~~という若い女の子たちが横歩きダンスしているコマーシャルがあったような気がするのですが、蟹マヨはなくなっちゃったのね。

でも、海老マヨでもいいわ、海老マヨも好き。

この和風ピザは超美味しい!

プリプリ海老、マヨ味、甘味あるネギ、明太子、盛りだくさん。マルゲリータもまあまあ美味しかったけど、この和風の方が断然好み!

やっぱ、日本ではピザも和風の方が美味しいと確信しました。

ちなみに夫も和風の方がユニークで良かったらしい。

宅配ピザは新しい種類が登場したり、季節限定とかもあるようなので、次回日本に帰ったら又注文してみたいです。


サンフランシスコのレストランリストは(こちら)
ソノマのレストランリストは(こちら)
ソノマのワイナリーリストは(こちら)
ナパバレーのレストランリストは(こちら)
ナパバレーのワイナリーリストは(こちら)



2 件のコメント:

  1. 日本でピザを昔食べた事があります。サイズがとても小さくて(私は大食いなので)高かったので、それ以来食べていません。でも、美味しそうですね。昔、うちのワンちゃんが、ピザを食べたがって、よだれを流して大変だったのを思い出しました。ピザを食べさせたり、その他の人間の食べ物をあげたりしたので、病気になってしまいました。かわいそうな事をしたなと、今でも、罪悪感でいっぱいです。
    話は、ピザに戻りますが、今度、ピザーラから頼んでみようかな。季節限定とかをチェックしてみます。

    返信削除
    返信
    1. そういえば、日本のピザは小さいですね。それと日本ではピザが結構高いです。ピザーラぜひ試してみてください。
      Dog's Purposeという映画を見ましたか?わんこがピザを欲しがっていました。可愛かった。。。映画の中ではへんな飼い主に出会って、大変な思いをするのですが、最後は大好きな飼い主のもとに・・・嬉しい結末でした。わんこの生まれ変わりを信じたいです。うえるびに会いたいです。。。
      罪悪感はつきまといます。私もいっぱいあります。

      削除